2017年7月31日月曜日

デイサービスの花壇


久しぶりにデイサービスの花壇のこと。
前回書いてからから日が空いちゃった。


5月30日に夏花壇へと植え替えして早2ヶ月。
春に仲間になってくれたSさんは
こまめに手入れに行ってくださってて、

でもあたいは植え替え作業後
あんなことやこんなことがあって
久しぶりに行ってきました。


Sさんのおかげで
花壇は手入れが行き届いてました~。
ありがとねー(#^.^#)





▼去年、ペレニアルガーデナーのなみちゃんから
株分けしてもらったカンナともう1つたち。
冬を乗り越え、株も充実。

さすがなみちゃん、カッコイイ植物!
草花ばかりの花壇よりも
ワンランク上に魅せてくれます。







▼わが家から嫁いだ(処分した?)
コルジリネは分岐して
もう1つ、新株が出てきてた。




うーん。
この手の鉢植えは
1鉢に1株がカッコイイわけで、
新株さんは分離して別の場所へ。


株分けする道具が手元になくて
バキ折っちゃったけど
元気に育ってくれますように~


▼Sさんが、こぼれ種から増やした
マリーゴールドやマツバボタンが大活躍。




予算の限られる中、
少しずつ増やしてきた宿根草たち。

ランタナ、ローズマリー、
フウチソウ、カレックス、
西洋イワナンテンなどが
2~3年目を迎えてイイかんじ。


宿根草が充実してくると
次の植え替えのときに
予算的に余裕をもてて、

1つ2つは珍しい花も買うことができて
楽しみにもつながるやね♪