2017年8月31日木曜日

長野県へ(3)ラネージュ本館(建物篇)

白馬五竜高山植物園からほど近い森を進むと......




今夜のお宿 ラネージュ本館が見えて来た。
チューダー様式の
静かな、大人のホテルです。




いがり先生に教えていただいたビューポイントで
翌朝、写真が撮れることを期待して
ほど近いこのホテルを予約。

(結局、翌朝は雨ふりで
撮影断念の憂いに沈んだけど(^。^;))




▼ホテルのフロントへ向かうと......
あれはもしや!?
↓  ↓  ↓  ↓  ↓







いがりまさし『お花畑ストリートライブ』の
立ちフライヤー発見。

「今、これ聴いてきたんですよ」
とマダムと会話がはずんで。


植物園の社長さんが
直々に持ってきてくださったそう。

お人柄がいいから
みなさんに応援されてるのねぇ~



こちらのホテル、こじんまりとした規模が素敵で、
ベルボーイもエレベーターもないのが
却ってイギリスの格式ある
マナーハウスっぽくてすごく良いです。

10月から始まる、嵐・櫻井翔主演のドラマで、
イギリスでの場面として
こちらのホテルで撮影が行われたそうですよん。








▼布張りのイスにありがちなシミもありませ~ん。

ほら、自宅だと汚れを気にして
カバーとか掛けちゃわないかい?

布ソファーにそのまま直に座っちゃうなんて
贅沢な気分だわ~♪(;^ω^)ゞ 庶民なもんで





そういえば、ここへ来るまでの道すがら
アジサイが全盛期でした。

白馬の8月は、東京の梅雨ごろと似ているのかなぁ?








ロビーに置かれている新聞に
『サンスポ』なんてあるわけもなく
英字新聞が2紙!

▼置かれている雑誌も
『文春』や『新潮』なんて無くて
全部、オール、すべて洋書!





▼オシャレな調理器具の写真集。
値札がついたままだけど、これがまた
『コンランショップ』の値札でねぇ。
値札シールすらオシャレだーっ!





▼おっ、ウチにもある洋書を発見。
断捨離対象になっていたのだが
こうなってくるとオシャレアイテムのような気がして
捨てにくくなっちゃったぞ。





▼ロビーに素敵な棚があり、近づいてみると......





▼なんと、おみやげ品コーナーでした。
『白馬せんべい』だの『白馬バナナ』だのなんて
ファンシーなおみやげは似合わないのだ。



「どれにしようかな~」と眺めているだけでも
なんだか楽しい気分♪ (←つましい庶民の楽しみ方)





それにしても
館内に一貫した選美眼を感じます。

「このくらい、いっか」という
妥協感がない、というか。

タダ者ではないどなたかが
このホテル全体をプロデュースしている模様です。



気のおけないマダムとのおしゃべりに
うっとりする調度品、
行き届いた清潔な館内を目にし、
今晩泊まる部屋への期待は高まります。


しかーし!

部屋に入って、水回りの清掃と水圧、
空調のチェックに床や布類のチェックをするまでは
まだ油断できませぬ。

(金沢の、大奮発した旅館でヒッドイ体験をしてから
疑りぶかくなっている)


いざ、お部屋へ。






階段の途中に小さく飾られた植物画は
ルドゥーテのレプリカかな。たぶん。





ドアノブ、カチャっと。




わぁ。
値段で想像していたお部屋よりも良いし、清潔♪


ベッドルームが別室タイプのお部屋じゃなかったけど、
なんとサロン(?)が別に付いているお部屋だったの!





のちにマダムに
「よいお部屋で嬉しい」とお礼を伝えたところ、
サロン付きの客室はこのホテルでも唯一だそうで、
マダムもお気に入りのお部屋とのこと。





気分はまるで
中世の、お城の塔に閉じ込められた
美しいお姫様なのだわぁ。


ちなみに、どの部屋も設計が違っていて
部屋に階段があるメゾネットタイプや
三角天井の山小屋っぽいお部屋もあるんだって。



▼あ、カーテンと座布団が同じ布!




そう気づいて見てみると
クッションやベッドの帯(?)も全部
カーテンと同じ布でした。




あとで知ったんだけど、
このホテルの各部屋すべて
お部屋にあわせたそれぞれの布で
統一されているんだって。


ということは?
この、高そうな輝く布のどれかに
「タバコの焦げ跡ついちゃった」みたいなときは
カーテンからクッションから全部、総とっかえなのかな?
ひょええぇぇ~
(ちなみに館内はすべて禁煙です。守ろう!)


さて、大切な
水圧と水回り清掃チェック(笑)




キレイです。

キュッキュッしてます。

清潔です。

よかった~(泣)



トイレの温水洗浄機も洗面台も
見知らぬ(外国の?)メーカーで、
非日常感にテンションあがります。


アロマのバスソルトと、
体をあらう綿タオルが用意されているのも
すごく嬉しいよねー。





外国製のカランに戸惑いながら
「なんだ、これ?」と押したボタンは
ジェットバスだった!ヽ(^o^)丿




ちょ、ちょっと!
宿泊費、間違えてないよねぇ?

あの値段、二人分じゃなくて
一人分なんじゃないの?

心配になって予約メールを確認するほど
ここまでのところ大満足です。


ところが......!?

(つづく)