2017年8月23日水曜日

ヨドバシカメラ駐車場 攻略法

ヨドバシカメラ吉祥寺店の駐車場。

以前この写真を載せたとき
「狭そうに停めてネタにした?」
などと言う人がいたんだけど、




いやですわ。
このあてくしが
小細工なんて下品なこと
するわけなーざましょ(∩´∀`)∩


▼これ先週。
ウチの車じゃなくても狭いっしょ?
ホントに狭っまーーーいんだから!




ちょいこら利用しているあたいから
ヨドバシカメラ吉祥寺店の
駐車場を利用するかたへアドバイスどすぇ。


1時間700円。
(800円だったが値下げした)

5000円以上買うと1時間無料。


店の正面右手に
Pへの地下入口があります。


右折入庫禁止なので
吉祥寺駅方面からの入庫はできません。

ぐるっと回ってきて左折入庫となります。



誘導員のかたが常にいて
歩行者のかたを止めてくれるけど、

人通りが多いので
中には無視して歩いてくる人もいたり、

北側方面から自転車でピューッとくる人もいるので
入庫だけに気をとられないよう
かなり注意して進みましょう。


地下駐車場へおりていきます。
(地下2階、地下3階。合計150台)


まず注意なのは
地下駐車場へ入るまでの通路が激的に狭いこと。

車体をこすった跡がいっぱい~(泣)

ゆっくり、ノロノロ進んでいきましょー



次に【停める場所】について。

店舗に近い地下2階はやや混むので
すこしでも空いてる地下3階へゆき、

カラーコーンを探す!



駐車禁止ゾーンを示すカラーコーンが
ところどころにあるので、
その隣りに停められれば
とりあえず隣に車がくることはない特等席です。


カラーコーンのとなりが空いてたら
後続車さんをお待たせしてしまう状況でも
ハザードつけて、ペコペコ頭下げながらでも入庫をオススメします。


次いでオススメしたいのは柱ヨコのスペース。
柱のぶんだけ少し広いのです。


それらが空いてなかったら
店舗入口からはなるべく遠くへ停めて
となりに停められないことを祈るしかありません。


車幅のある車は
最初から2スペースにまたがって置いてるマナー悪い人もいるんだけどさ、

まぁたしかに、ここのPにおいてはそれも責められないなぁ〜〜


逆に「あの狭い通路をとおって
よくここまで来れたな」
って感心するほどです。




次に【出庫するとき】の注意。

地上へ出てすぐに
往来の多い吉祥寺の街中なので
出庫に時間がかかることがあります。

なので事前清算は必須です。



事前清算することで、
  1. 出庫が渋滞していて時間オーバーになっても
    追加料金をとられずに済む
  2. ナンバー読みとり機能付きの出庫バーなので
    駐車カードを入れる手間がはぶける

たまにナンバー読みとりエラーになることがあるので、
事前清算したからといって
駐車カードをポイッしてしまわないように気をつけよう。



次。

出庫するときの登り坂がキツイ。

地価のお高い場所に
最小限の面積でスロープ作ってるんで
めっちゃ急坂です。


しかも登りきってすぐに
人通りの多い吉祥寺の街中。

係員の方がいるとはいえ
人は多いわ、
坂は登らなきゃだわで
アクセル加減に緊張を強いられます。


なんといっても難易度高いのは
人通りが多いゆえに出庫がスムーズにはいかない、
つまり、急坂で坂道発進をしなければならないことです。

マニュアル車の人は相当自信がないかぎり
そもそもここの駐車場は利用しない方がいいかもしれません。


またはそういうアトラクションだと思って
楽しんでみる……とか(笑えない💦)


オートマ車の人も気を抜けないですよ。
もしも前の車がマニュアルで
坂道発進が苦手な人だった場合にそなえて
車間は充分とりましょう。

事故になったらめんどくせーからね。


ってか、うちのクルマ(カングー)って
オートマなのに
登り坂でドドドッて一メートル近く、
いったん下がるんだよね💦💦


後続車の人、
あたいに近づくと寿命が縮むぜぇ~(;^ω^)ゞ



あ、そうそう、
駐車場の出口がなかなか分かりにくくて
フロアをグルグル回っちゃうかもしれないけど
生きてるかぎり
いつかは出られると思って頑張ってください。



最後に一言いわせて。

この狭さはホントにありえない酷さですよ、ヨドバシカメラさん。

100%、隣の車にドアパンチしないと
出入りできないって、どういうことざんしょ?

一台でも多く停めさせたいんだろうけど
金勘定、がめついにもほどがあります。

線を引き直してください。

以上。


めちゃめちゃ
めんどくさそーな駐車場っぽいよね。

みんながこのブログをみて
ヨドバシの駐車場がスカスカになりますよーに♪