2017年8月25日金曜日

シャトレーゼ難民地帯


ケーキ、和菓子、アイスの総合ショップ
『シャトレーゼ』の「十勝あずきバー」が
あっさりした甘さで美味しいんだってね。


最近じゃ、糖質オフを前面にだした
オリジナルスイーツも人気だそうで。

へぇ~。

そーいえば三鷹市役所のところに
シャトレーゼあったけど
無くなっちゃったよね。

イトーヨーカドーのほうにあった
シャトレーゼも無くなってたな。


何年も前に1度買っただけで
特にファンということでもないのだけど、

近所の相次ぐ閉店がなんとなく気になって
都内のシャトレーゼ分布を見てみたら.....


▼どよよ、なんか偏ってないかい?





あたいの家を避けてますか?(笑)




パッと見で感じるのは
都心部にはほぼなくて
郊外が多い、ということだ。


八王子市なんて
市の面積が広いとはいえ
5店舗もあるのに不平等だ。


なんでだろう?

あたいが小動物なみの脳ミソで
考えてみたよ。


そうねぇ、シャトレーゼって
家族でワイワイ来店して
カゴにいっぱい
アイスとかシュークリーム買って
車に積みこんで買って帰るイメージがある。


「ママぁ~、これ食べたい」
「(安いし)買っちまいな!」
「わぁーい」

値段を気にせず買い物できる
週末の幸福感、みたいな。


アイスとか大袋売りだし
最初からファミリー向けなのかもね。


薄利多売系、となると
『コンビニに駐車場がない地域(都心部)』は
対象外なのかもねぇ。

家賃は高いし、
そもそも安い商品を
1つ2つぼっち買われても、ってなことで
たしかに出店は見あわすかもねぇ。



話はかわるけど
シャトレーゼで昔から売ってるという
なんかアルミホイルが巻き付いてる
春巻きみたいな形の
パウンドケーキみたいなやつ、

子どもの頃、あーゆーお菓子を
ときどき食べることがあったけど
あれはシャトレーゼのモノだったのかなぁ?


そもそもあのお菓子は
どういう作り方をしてるんだろう。
焼く前にアルミで包んでるかんじだよねぇ。


ま、調べないけどね。


疑問に思っているコトって
なぜか不思議と日を開けずに
テレビや雑誌で解明したり、
電車のなかで知らない人同士が
話題にすることがちょいこらあるのだ。


そんなときの
「キターーーー!」感ったら、あーた(笑)


アルミホイル巻のことも
きっと数日中に解明するはず♪
ワクワク。

もしくは

そんな疑問があったということを
まるっと忘れてしまうはず♪ ふふっ