2017年8月5日土曜日

お江戸・コレド室町へ

今日は銀座のキヤノンギャラリーに
レンズを物色に行ってきたよ。


ヨドバシカメラでは
見本すら出してくれない
お高~いレンズも試せたし、

この数か月、2種類で迷っていた望遠レンズも
これでようやく決まって満足♪



で、その流れでコレド室町1、2、3へ。


▼コレド室町1と3の間の道。
お祭りかと思ったら年中この感じなんだって。





お江戸!お江戸! そいやっ、そいやっ!






▼前から行ってみたかった『だし場 DASHI BAR』。




温 かつおだし
温 かつお+昆布だし
冷 かつおだし
冷 かつお+昆布だし


防熱タイプの紙コップで、1杯100円。

スタンディングのバーになってて
気軽にお出汁をいただけるのが嬉しい。


.....んだけど、

▼あれ、なんか、量がぜんぜん違いますけど、店員さん?(>_<)




カウンターで受け取ったときに
あまりの量の違いに「ん?」と思ったけど、
まぁ若い娘っ子だから許してあげたやね。

ほれ、サンドイッチ専門店のSUBWAYでも
若い娘が作ってくれると野菜少なっ、ってこと
あるんだよねー。

やっぱ、ごはんいっぱい食べそうな男の子か、
体格のいいオバチャン店員だと
がっつり盛ってくれるってなもんさね~


ま、もしかしたら「多いほう」のが
規定より多いのかもしれないし♪
(どう、この性格の良さ!)


まずは一口。

ほぉー、美味しい。
クリアで濃いという旨さ!
美味しいですよ、にんべんさん。

しかも味付けを一切してないのが嬉しい。
まずはダシそのままのお味を楽しみます。


で、テーブルに用意されている
こだわりの塩と醤油を
「自分のお好みで」調味していただけるシステムが
いいよねぇ!


......と最初は思ったんだけど......


途中で塩をちょっと入れてみると

あれれ?

うぬぬ?

およよ?


なんかこう「お出汁と塩」の味がするぞ?



渾然一体感がにゃ~い!


うーん、塩(粒)じゃなくて
濃い塩水のほうがすぐに味が馴染みそうだなぁ。

もう一つの選択肢、醤油(液体)なら良いのかも?


あたいの混ぜ方が悪かったのかな。

次の機会があるなら
よーくグルグルグルルルrrと混ぜたあと
しばし放置して馴染ませてみよう。


羽田空港と海老名サービスエリアにも
同じお店があるんで
未体験のかたはぜひ~

あれこれ書いちゃったけど
100円で、すごく美味しかったよ~