2017年9月5日火曜日

長野県へ(5)白馬~安曇野、そして帰宅

なかなか更新できず
まだ引っぱってる長野話ですが
これでおしまいですよ~(#^.^#)ゞ


さて、白馬のホテルをチェックアウトしたものの
山は霧がモクモク。

予定していた展望台からの撮影はあきらめて
中部山岳国立公園栂池自然園へ向かいます。


途中、白馬五竜自然植物園のほうを見上げると
視界ゼロ!?ほどの濃霧。

いがりまさし『お花畑ストリートライブ』は
あんな中では大変だろうなぁ、と
ダンナと話していたら
Facebookにて『悪天候のため演奏中止』と発表があり。

わぁ、前日に聴けてラッキーでした!


で。
とりあえず栂池自然園ロープウェイ乗り場まで行ってはみたものの
さらに濃さが増し増しの霧……
あきらめて町へ戻ることに。


そんなガッカリ気分のときに
通りすがりにこの景色に出会い、
ここまで来たのもムダじゃなかったと大喜び\(^o^)/




▼マチュピチュみたい!?








よすっ!
▲この田んぼへ行ってみよう!


勘を頼りに近くまで行ってみたけど
『この先、車で入るのは禁止!』と
またもや私道に阻まれてしまいました。

私道に阻まれる → 『長野県へ(1)御射鹿池へ』




田んぼには行けなかったけど
どこもかしこもキレイで大満足です♪








雨の中、写真撮っていたら
畑のお兄さんに珍しげに笑われ(;^ω^)


▼あ、蕎麦畑。
そっか、長野といえば信州そばだよね!


(畑には入らず、ちゃんと道路から撮影してっからね)


ということで『近くの美味しい蕎麦屋』でググって
60レビューで4.4☆のお蕎麦屋さんでランチ。

順番待ち少々ののち入店。



古民家っぽい造りで、
口コミどおり、店員さんがみんな良い感じです。


▼各テーブルにポットで用意してくれる蕎麦茶、
自由でありがたい~\(^o^)/

高校生のとき、お年玉で買ったのと同じ
ガラスポットとグラス。
リュミナルクの”クアドロ”と
デュラレックスの組み合わせ。

コップに注ぐ感覚が懐かしかった~

耐熱じゃないのに熱湯注いで
パーーーンと割っちゃったっけね。









蕎麦も、甘めのつゆも、美味しかった!

野菜の天ぷら。
パプリカとゴーヤの天ぷらは初めて戴いて。
新鮮で、とても美味しかったです。





閑話休題。

となりの席の、関西弁のファミリー。
子どもが箸で茶碗叩いて遊んでるのに
いまどきのじいちゃん、ばあちゃんは
孫を注意しないのねぇ。

ほんでその子の父親、店員さんに
「お姉さんライス1つ、追加。
それに天丼のツユ、かけてもらえる?」と。

店員さんが困っていると
「チョロっとでええんよ、お願いやで」と。

で、また、嫁さんも一緒になって
「天つゆでもええんちゃう?」とか言ってるし、
その両親らしきジジババもたしなめるでもなく。

ひょえ~~~
そんな人たち、居るんだ(゜ロ゜;ノ)ノ


お若いパパさん、気持ちはわかる。
甘辛いタレ、ごはんにかけると美味しいよね!

でもここのお蕎麦屋さん、
天丼とか出前とかやってないほうの蕎麦屋さんだし、
ちょっと勝手が違うかもよ?(^o^ゞ


そうだ、白馬のホテルでも関西弁の
ヤカラファミリーが騒いでねぇ。

静かな、小さなホテルだから
走り回る子ども3人の絶叫がよく響きやがる。


で、また親が叱るどころか
子供をコチョコチョとくすぐって
余計に騒がせるヤカラパパと、パパの親(子供の祖母)。

うちの犬くんのほうが
よくしつけられていてよっぽどお利口さんだ。


騒がないほうの大阪出身のダンナ
「そんなんばっかやない」と言うし
もちろんあたいもそう思う。


普段お付き合いさせていただいている
エレガントな何人かは関西の御出身だし。


もしかしたら関西弁って
みんなが知ってる言葉づかいだから
悪目立ちしちゃうんかもね(;^ω^)


さて、白馬→安曇野へ移動。

お目当ての人気カフェ『あづみ野の朝』へ行ったら臨時休業。

行列のできるパン屋さん『スイートあづみ野』、

しずく姐さんに教えていただいた
写真映えする『碌山美術館』

『北アルプス牧場』へ寄り道して。


土地勘のある人が▲を読んだら
「なにを行ったり戻ったりしているのだ」と分かるかと思うけど、
うちは「この後はどこへいく?」方式なので要領悪くて(;^ω^)ゞ


しかも、せっかくあちこち行ったのに
写真データは消えちゃったし。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ





で、カフェ『チルアウトスタイルコーヒー』へ。
サードウェーブ系のコーヒー屋さん、だそう。

外観が素敵なお店なのに
写真データ紛失でお見せできず。


▼屋根の形が船底型(?)で
フィラメントがオシャレに輝く、こだわりの電球。




カウンターには量り売りのコーヒー豆や
チャンクなクッキーなどがあって。


▼窓際カウンターには
一人掛けのソファーが
5~6席 ゆったり配置、という贅沢さ。




ダンナはコーヒー、
あたいはほうじ茶ラテを。
美味しくて、たっぷりサイズ。

音楽はノラ・ジョーンズ。


▼ソファー席から見える窓の景色が
農業大国フランスに居るかのよう。
行ったことないけど。



もしも店内に明るい照明があれば
こんな風に見えないよね。
夕暮れを感じられる仄暗く演出された
大人のカフェです。



さてさて。

ここで家族会議勃発であーる。


日本道路交通情報センターの渋滞予測によると
この日、東京へ帰る中央道は
お盆の余波で渋滞20キロの予報。

23時ですらまだ解消されない
魔の『小仏トンネル』渋滞であーる。


で。

中央道ではなく
関越道から帰ることに。


おぉ、それなら軽井沢で
スーパーつるや(オリジナル食品が秀逸)や
ハルニレテラス、チーズ屋に寄って、
関越でスイスイ~っとご帰宅、ってなもんですよ♪


1時間も話し合ってやっと決定。


なーのーに、

その直後に見かけた日帰り温泉の看板にほだされ、
「お風呂で時間つぶして
ゆっくり帰ればいいじゃん♪」
と、あっという間に進路変更。


リニューアルオープンしてまだ10ヶ月、
キレイな天然温泉『しゃくなげの湯』へ。

(ここの写真も紛失)


3時間ほどのんびりし、
夜8時半ころに東京へ向かって出発。


サービスエリアに寄りながら
ほぼ渋滞もなく
深夜1時ころに自宅へ到着。


あれこれやることがあって
ベッドに入ったのが明け方。

数時間、寝て起きたら
大久保へ移動、ライブ本番。


ライブには、なんと
安曇野市と諏訪市から駆け付けてくださった
ファンの方が。

「あたい、昨夜、安曇野にいたんですよ~」と
『しゃくなげの湯』話で盛り上がったのでした。


1泊3日(?)のドタバタ長野旅でした。

(おしまい)