2017年10月22日日曜日

青梅ライブ、終了


心配した雨模様にもかかわらず
なかなかの満席っぷりでした。

まずは、近ごろ自由値 増し増しの
じゅんじゅんの弾き語りから。

声を張り上げなくても
強い唄声ってあるのだなぁと
いつ聴いてもしみじみします。

じゅんじゅんの声は
純文学系 青春オンザロードボイスだ。
(雰囲気でお読みください)


稲岡大介いがりまさし



一曲のなかで笛とギターの持ち替えをするために
足台に載せてますね。

CD『Planxty HAKUBA』の中から
あたいの泣き曲も演奏され、
ハンマーダルシマーのピュア風味も加わり
いつにも増して涙💧涙


ところで、
お二人とも離れて住んでいるので
会えるのはライブ当日のみ。

直前のリハもほぼマイクチェック程度という
まさに生演奏な『ライブ』。

練習しすぎちゃうと
『ただの発表会』になっちゃうもんねー。


またさー、場数ふんでるミュージシャンほど
楽譜ないまま、文字と記号で事を進めるしねぇ。

本日あたいが参加した曲だって
本番数日前に、いがり氏からのメール
「Planxty Irwin、キーof Gで」
(=アイルランド伝統曲をト長調で)
の一文だけさ~(゜ロ゜;ノ)ノ


で、本番当日の今日、
「AABBAABBで、ど頭は笛2本。
2回目のAでギターが入って、いなっちバッキング。
2周目でダルシマー、まめ吉アルト」

というかんじで
1回その通りやって、もう本番。


き、きびしい……
練習を積んで本番を迎える
クラシックの世界のほうがマシ(笑)

特にあたい、
記憶力に重大な欠落があるがゆえに
無意識にすりこむまで練習したいタイプなもんで(^o^;)ゞ


ま、そんなあたいのヘロヘロ話はさておき、

今夜のライブもとてもいい演奏だったし、
いらしてくださったお客さまも良く聴いてくださるかたばかりで、
上質な、良い宵でした。


立役者のしずく姐さん、Bさん、
お店『繭蔵』の方々も
ありがとうございました。

わざわざいらしてくださった
あっこさん(ごちそうさま!)、
シズカさん、モナスマさん、マッキーさん、
ありがとうございました。

(まるで自分のライブのような書き様だけど(笑))

明日は埼玉県越谷でライブです。
お近くのかたはぜひ~


で。いま書いていて気付いたんだけど
あたい、リハ中にとんでもない勘違いをやらかしたかも!?

自分では気働きしたつもりだったけど
とんだ迷惑だったのかも!?

ま、まずい…… ヤバい……
朝が来たらメールしてみよう。