2017年10月23日月曜日

犯罪予告ではない

▼昨日の三鷹市、Yahoo天気予報。
『強雨』が『弱雨』に挟まれている。

あー、次『弱雨』ツモりたい。
まるでアガり直前の待ち状態?




▼これ、本日の天気予報。

えっ! 風の強さ『16』ってなに?




あたい、ここは
ビューフォート風力階級的に
12が最大なんだと思ってた。

台風のとき8とか9のことが多いし。


『16』なんて数字、みたことにゃい!

「にゃい!」と書いたら
なんだかのら猫が心配に。

いや、のら猫は身を隠す場所を
自分で選べるけど、

うちの近所の、あの可愛そうな
繋がれっぱなしで雨ざらしのワンコ(チワワサイズ)は
どうしてるんだろう、と思いだしてしまった。


あー、この小さな犬のことを思うと
もう頭のなかがその事でいっぱいになっちゃう。

あんな小さな犬なのに
体重より重そうな
鉄のくさりでつながれてて、

しかも木の上のほうから吊るしてるせいで
くさりは短く、
横になって休むこともままならない状態でつながれている。


見かねて保護を申し出た人(ロンのママの友人)に
飼い主は、
「まるでウチが虐待してるみたいじゃないか!」と
怒ったそうだけど、え、違うの?


ワンコ仲間の話によると
飼い主はご夫婦そろって医師だそうです。
立派な家の窓々にはセコムのマーク。
「室内の高級な家具をかじるから」という理由で
その小さな犬は飼われはじめてほどなく
外に出されて首を吊るすかのように
雪の日もくさりでつながれているのだそうです。


夏、コケの生えた水入れが転がったままになっていたり、

フンを片付けてもらえずにほったらかされていて、

でもフンがあるということは
エサは一応もらえているのかと
ちょっと安心したり。


昔、たまたまくさりに繋がれていなかった日があり
フェンスのすき間から顔を覗かせていたので
頭をなでなでしたらベタベタと汚れていて、
そんな飼われ方されてるのに
おとなしい可愛いワンコで。

うちの犬くんと同じ犬種だから憐れさも倍増(涙)


あんな様子じゃ
年1度の予防注射もしてもらえてないよな。
医者だというのに
自宅の庭で、命が早く尽きればいいのにと
傍観していられるんだなぁ。

(今日行く整形外科医じゃなければいいけど)


あー。

あのワンコ、盗んで保護したら
やっぱり窃盗罪になるのかなー?

それとも探そうともせず
ヤレヤレ、厄介払いできたと
感謝されたりして?

もしかしたら居なくなったことに
数日、気付かなかったりするのかも?


考えると辛くて、近寄れなくて、
「イヤなこと」を思い出しちゃったと
思考にフタをしてじっとしているあたいも
結局、同じことなのだな。


こころのある存在を「飼う」だなんて
人間て嫌だね。


今、明け方の4時30分。
天気予報どおり『16』の強風が吹いてきました。

電線がびゅうびゅう哭くたびに
胸が締め付けられて
なかなか眠れませぬ……


飼い主の医者夫婦に
どんな天罰が下ればざまぁみろなのかと
「前向き思考」に切り替えて
耳栓して眠りにつこう。

(え、かなりの後ろ向き?)


この手の文章は『下書き』フォルダに
何十も保存されてんの。
読んだ人も気分が悪い話だろうから
公開しないほうがいいのだろうけど、
たまには毒気に捲き込まれていただきましょうぞ。