2017年11月10日金曜日

クルミドコーヒーへ


西国分寺にあるカフェ クルミドコーヒー

駅から徒歩1分。
駐車場はないけど、店をかこむようにいくつかのコインパーキングあり。




『ロバの音楽座』とか『カテリーナ古楽合奏団』など
立川市のロバハウス系が好きな人には
ど真ん中なかんじの世界です。




木の扉のメニューを開くと......




▼読んでも楽しいメニュー。
ときめくキーワードや、楽しい驚きがあちこちに。




▼自家製アイスクリーム、
手塗りの色であらわすこの感覚、ツボ!














テーブルのうえには「おひとつどうぞ」と
長野県産のクルミが♪




















▼さんまのコンフィを挟んだバーガー。
キレイにカットされたレモンを絞って。




▼あたいはコレ。ゴボウのマフィン。




デザートは、お店のスペシャリテ(?)
りんごのキャラメリゼ。




▼  ▼  ▼  ▼  ▼




わお~ 映えんね!



▼お花の形の焼き菓子に、
ほんのりビターな紅玉とホイップ、
まわりにはキャラメリゼなクルミと
デラウエアっぽい小さいな干ぶどうを
ふっくら戻したもの。





▼クルミドコーヒーといえば、の水出しアイスコーヒー。
このグラス、細かい凹凸があって
透かして景色を見るとすごいカワイイのだ。





▼グラスの底に彫印があって。
どこかのクラフトものかな?
会計のときに訊ねよう、と思っていたのに忘れちゃった。
欲しいなぁ。




お料理も飲み物も美味しかったです。

1つだけ頼んだデザートに
シェア皿つけてくれたりと、
若い女の子店員さん、気が効きます。


先月行ったダメなカフェ店員と比べると月すっぽんだ。

だってさー、その店員ったら
食べ終えた人の食器をかたずけていて
まだ食事中のあたいのランチプレートのど真ん中に
使用済みのおはしをコロコロっと落しておいて、
「すみません」の一言で済ませたんだよー!

もしあたいなら店長に報告して指示を仰ぐけどね。


お箸を落したのはぜんぜん許せるけど
無かったことにしようと
ごまかしたのが嫌いだ。

せっかく素敵なお店で料理もイイのに
これまでにも接客で「過去最低!」を
何度かやらかしてくれてるんだよね。プンプン。

でもまぁ、ちょうど食べようとしていたおかずの上に
使用済みのお箸が落ちてくるなんて
なかなか出来ない体験だよねぇ~(笑)


そんな「若い娘はなっとらん!」な気分で行った
クルミドコーヒーは「若いのに出来てるねぇ」なカフェでした。

おかげさまで、いい気分に上書きしてもらえました。

接客してくれる店員さんの人柄って大切だ (;^ω^)ゞ





のんびりした西国分寺の街を行く人を眺めながら。

2Fのこの席、イイなぁ~



音楽は古楽が流れてました。
コレルリの『ラ・フォリア』とか。

リコーダーで演ったことあるから
たまたま知ってただけだけどさ(;^ω^)ゞ


「音源参考を....」とyoutubeで検索したら、にゃにゃんと!

▼巨匠ブリュッヘン(リコーダー)が
巨匠レオンハルトのチェンバロ伴奏で吹いてる
『ラフォリア』CDがあるんだねぇ。




で、先ほどさっそくポチッと購入したのだが、
「もしや.....」と、手持ちのCD棚を物色したところ
ジャケ写が違うだけですでに持ってた......(*ノωノ)

やだわぁ。あっはは。
近ごろの中年は、まったく!
(↑若い娘を小ばかにした報い)

いいや、1枚はクルマに積んどこう(;^ω^)



▼お会計時は、この黒鳥一羽をレジに持っていきます。








お店に入るときも、出るときも、
店長さんが、カウンターの中から
きちんとあいさつしてくれました。

その店長さんがご出演のホームページは、
お店への想いが伝わってくる
素敵すぎるサイト、パソコンで見てみて~
 → クルミドコーヒー


明日へつづく → 『自作ジンジャーエール、失敗』