2017年11月16日木曜日

4年目の紅葉

2014年春に我が家へきた
コバノズイナ”サライヴ”。

「紅葉がキレイ」といわれるコレだけど
4年目にして初めて紅葉したよー!







▼葉の重なりが色に出てて。カワイイ!










そうそう、やっと三脚買いました。
春から悩んでやっと。



セッティングが遅くて難しいけど
一度決まっちゃえば三脚ってラクちん♪





どのプロ写真家も口を揃えていうのが
「三脚は必須アイテム」ってことなんだーね。


たしかに、上手な人の写真って
拡大してもピントがピシッと合ってて、
最初に一目見たときの印象に
やっぱり関係してくるんだよねー。


ブログやスマホで見ているときや
小さなサイズで印刷するときには気づかないんだけど、
A3サイズとかにプリントすると
ブレブレで自分でもガッカリ。

どれだけ撮ったって
一枚も「作品」にならないなんて......虚無!



▼こんな写真のときは「撮る→確認→配置を調整」するんで
三脚があるとラク。てか、無いとムリ(;^ω^)ゞ




でもねー、あたい、
昔から「ひねって閉める」という動作が大キライでさ。

三脚を設置するとき
10か所以上の「ひねって閉める」をやるので
イライラするっ! ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

「ひねって、閉める」のは苦手だけど、
「つねって、ひっぱたく」とか
「つかんで、肩パンチ」なら得意だで。


ま、どーせ今、松葉づえで撮りにいけないし
日々自主練習だーね。