2017年11月17日金曜日

靴磨き

めずらしく、靴を磨いてみたので
わざわざ書いてみるよ~(^O^)/

▼皮革クリーム『ラナパー』。
独身OL時代に東急ハンズで購入。




天然100%のレザーケアー用ワックス(ドイツ製)。
主成分は天然の蜜ろうとホホバオイル。


当時、あたいが履いていた汚ったない安全靴をみて
実演販売のおじさん、目がギラギラしたやね。


【安全靴】ってのは
工事現場のおじさんが履いてるブーツ。
先端に鉄板入っていて足先をケガから守る靴。

(普段から安全靴履いてるOLって......)
(だって女物のブーツってカワイイんだもん)
(ヒール、苦手なんだもん)


▼かっちょいいけど重いのが難点。
鉄板入ってっからね。

   



話は戻り。

で、「靴がキレイになるなら~」くらいの気持ちで
オジサンに靴をササッとこすってもらったら
あっという間にピカピカのしっとりになって
買っちゃったっつーわけだ。


当時、生活費2万円/月で暮らしていたあたい。
(給料のほとんどが服と酒に。バブルだったんで)

美味しくも可愛くもない皮革クリームに
3000円は大奮発だったなぁ。


▼左:使用
▼右:未使用(乾燥して白茶けた革)

わぁ、シットリ! 
革に染み込んだ自然なツヤがいいなぁ。


(BIRKENSTOCKのOklahoma オクラホマ)


テレビでみた靴磨き職人さんの
「水で革を濡らしたあとにクリームを塗る」
というコツを真似してみたら
しっとりがハンパないっ!


あー、人間もそうだよね。
カサカサお肌には油脂分だけじゃダメで、
水分を補った上からクリームでシールするんだもんね。なーる。


実演販売のおじさんの
「伸びがイイから10年はもつよ。変質しないし」との言葉どおり、

ええ、あれから20年以上経つけど
まだ4分の1しか減っていませんよ~


この調子だと使い終えるのにあと60年
......100歳超えるがな!


皮革以外にも
ファスナーや引き戸の滑り、
木工品の手入れにも効くそうだけど、

蜜ろうにホホバオイル、ってことは
あたいの年中定番品
『チェーンブリッジハニーファーム』のハンドクリームと同じじゃん。

もしや『ラナパー』で冬のかかともツルツルに!?