2017年11月23日木曜日

スキルアップ講座へ

ハンギングバスケットマスターの
スキルアップ講座へ行ってきたよ~

会場では50人(満席)のマスターが集いまして、
『花と庭の写真講座とSNSのやり方』
についての机上講座(スマホ講座)でした。


講師は福岡将之さん。
園芸雑誌『ガーデンダイアリー』などでご活躍のお方で、
勉強になりつつ、モノの例えを肉でする爆笑トーク(笑)





▼主催のマスターさまたちが準備してくださった被写体を
スマホで撮ったりしたんだけど、




でもさぁ......




やっぱ蛍光灯って
カワイイをブッ殺すわぁ~


白く煌々と照らされた雑貨ってかわいくない......


んで、ホワイトバランスや露出を変えて撮ってみちゃったぞ(^o^ゞ





▼ジャーン!
蛍光灯の人工光っぽさがやわらいで
ちょっと可愛くなった、よね!(;^ω^)ゞたぶん




さて、このマスター・スキルアップ講座。

「事前にFacebookインスタグラムLINE
インストールしてきてください」

と言われてましたが
あたい、どれもやりたくないんだよなぁ。

完全に時流にのれてません。落ちこぼれ(^o^ゞ


いや、あたい、実は「早すぎた」んだよね。

アメリカ人の友人に勧められて
Facebookを初登録したのは
たしかもう9年ほど前。

その当時は日本語版なんて無くて
なにがなにやら分からないまま挫折。


インスタグラムもモンゴル人の友人に勧められて
インストールしたのはもう6年ほど前。
そのモンゴル人との連絡ツールとして始めたんだけど、
そのときもまだ日本語版がない時代だったんで
わけがわからず放置。


LINEは、スマホを買ってすぐに
アプリをダウンロードしたら
とたんに
「隣りンちの旦那」やら「裏の奥さん」やらまで
ずらーり表示され、
「いますぐつながろう」みたいなお誘いが出てきてビックリ!

やだやだ、余計なお世話にゃ(´д`|||)
相手に気付かれないうちに
あわてふためきながら速攻でアンインストール。

FacebookもLINEも
「公開」をデフォルトで設定してくるようなヤツは
信用できないあたい。


しかし去年、リコーダー仲間の連絡のやりとりで
どうしてもFacebookをやらざるを得なくなり
渋々嫌々8年ぶりに登録してみたらば、

そのとたんに「知り合いかも?」と
結婚前の元カレ、元カノ、元ダンナ、元上司、
絶交した友人などが
またズラズラと表示されて......
あー、ホントやだ。


Googleのアドセンス(関係ありそうな広告を表示してくる機能)とかも
気持ち悪いしねぇ。


Facebookに実名やら出身大学やら
自分の顔写真を乗せられるお方々や、

過去の知り合いの登場にも
堂々としていられるお方々には
あたいの気持ちは説明してもわからないだろうなぁ(^o^ゞ


ということであたい、
Facebook・インスタグラム・LINEだけじゃなく、

ツイッター
ウェイボー
スナップチャット

いたしませんっ!!
by 大門未知子


話が変わり。

当日、渋谷駅から表参道まで
タクシー乗って行ったら
なんと往復でたった1000円ちょいで済みました\(^o^)/

あー、あれか。

23区+三鷹市・武蔵野市の
タクシー初乗り運賃が安くなったって
ニュースでやってた、あれか。

長く乗ると結果的には値上げだそうだけど
短距離だったらバスよりも
タクシーにパッと乗っちゃったほうが
てっとり早いんだねぇ~


目的地へ到着したとき、運転手さん
「490円になりま……」って言いながら30センチくらい流したら
ピコッってメーターあがって
「……あ、570円になりました。(てへっ)」って。

運転手さん、お見事でした!(笑)


次回のマスター・スキルアップ講座は
イギリス人マーク・チャップマン氏による
『小さなスペースをいかす庭づくり』だそうです。

『小さな庭づくり』じゃなくて
『小さなスペースをいかす』としたところに
主催者側のセンス(気遣い?)を感じました(;^ω^)ゞ