2017年12月18日月曜日

吉祥寺『みんみん』

吉祥寺。
戦後のバラックのなごり、ハーモニカ横丁へ。



以前よりも赤いちょうちんが奥までズラズラ~っと増えていた。

飲み屋に限らず、パスタ屋、カフェなども
赤いちょうちんで統一。

昼間は薄暗く、細い路地が十字に走っていて
初めての人にはちょっと怖いかんじもする路地だけど、

夜、そんなふうに赤いちょうちんで
通りが統一された雰囲気をだしてくれると
初めての人にも安心なかんじがするだろうね~(*´▽`*)


立ち呑み屋も多いけど
昭和な新宿ゴールデン街と違って
オシャレなバル風というか。

若鶏がグルグル回りながら焼かれていたり
骨つき生ハムがどーんと置かれていたりと
オシャレ立ち呑みが目につく。


外では呑まないあたいは
今日の夕飯を買いに餃子『みんみん』へ。

特大赤ちょうちんに書かれた『みんみん』の文字の前には
店内で食べる人の行列ができているけど、

家で焼くタイプを持ち帰るなら
店の入口の小窓から
「生4つ!」と言えばすぐ持ち帰れるのです。

「焼4つ!」も持って帰れるけど、

▼やっぱり自宅で焼きたてをカリカリ食べるのが美味しいやーね!



↑これは3年前の写真だけど(;^ω^)ゞ


細い路地に小さな店が密集しているハーモニカ横丁。

火事などなく、いつまでも残っていて欲しいなぁ~


......と、今日も書きやすい話で
「毎日更新」をつないでしまいました~


ヤバッ。
途中まで書いてあるあれもこれも
年内にあげないとボツになりそう!

あたい、『下書き』フォルダに
220も書き溜めてんのだ~(;´∀`)ナハハ