2017年12月3日日曜日

オリーブのリース作った

オリーブの木を弱剪定したので
リースにしてみることに。




▼ダイソーで買って来たリース台と
マスキングテープと針金。





▼まずグッドルッキングなイケ枝の先端だけをより分けて、




▼3本を1束にしていくんだけど、




▼ただ併せるだけだとダメで、




▲とおなじ枝でも
併せかたしだいで
▼こんなふうになりまーす。




.....と、ド素人のくせに
あたいも言うよねぇ~(;^ω^)ゞ


いや、あたいもやってるうちに気づいたんだけど
寄せ植えの技法のギャザリングっぽく
枝葉が自然になじむところを探して
併せていくのがコツのようです。


それと、針金を使って束を作っていくのが一般的のようだけど
あたいは「ねじる」って作業がキライなもんで
枝に近い色のマスキングテープで
グルグル留めていきました。


▼40ほどの束が完成。




で、その束をリース台に針金でグルグルと
くくりつけて。

正面だけじゃなく
内側と外側にも巡らせてリース台を隠すようにして、


▼完成!




で、本当はこのあとに
毎年すこしずつ拾い集めていた
モミジバフウの実などをつけてから
ブログにのせようと思ってたんだけど、

そーゆーこと言ってるとまた日が経っちゃうのが
あたいの悪いクセなもんでもう載せちゃいました。


なーんか、こう、大切に思うモノほど
「ちゃんと写真撮って.....」などと気負っているうちに
ブログに書くタイミングを逃しちゃってねぇ。


中学生のときもさ、
あこがれのセンパイ(女性)に楽譜をお借りして、
嬉しさのあまり
「あの素敵なセンパイに、なにか素敵なお礼を添えてお返ししたい!」と気負っているうちに
センパイは中学を卒業してしまい
結局、借りパク状態のまま
今も実家にある、という最悪の事態に....."(-""-)"


そのセンパイ、今や国会議員のセンセイになっております。
ネットで検索した事務所の住所に
あのときの楽譜をお送りしたら......気味悪がられるのかなぁ?(笑)


と、

大切なことほど結局不義理をやらかす

というのは昔からの
あたいの悪いパターンでやんす。


今年も、
大切な方々から頂戴した
楽器スタンドと、お箸と、ステンドグラス、本などなどについて
書けていません..... あたいのバカバカっ!