2017年12月17日日曜日

iceberg-n先生のハンギング教室へ

立川市にある一軒屋のカフェ・レストラン
ガーデン&クラフツへ。



































お店のオシャレっぷりに目がやられて
▼一瞬、ガス管までがオシャレに見えた(笑)




さて、この日は
あたいのお友達のなかで
最も天使なまみちゃんと一緒に
iceberg-n先生のハンギングバスケット教室へ。

まみちゃんとは去年もここでハンギングを作って
一年ぶりの再会。


▼お店のサイト内の『ガーデニング教室』の写真、
本当にこのとおりの、素敵空間でのレッスンです。





iceberg-n先生 厳選の苗の中から
自分の好きなものを選んで作るスタイル。

▼見て~。迷いがちなあたいでも安心の
どう組み合わせても間違いのないiceberg-nセレクション。

珍しい品種のあれこれがあって
どれもこれも手に取ってしまうワナに注意(^o^;)


(あー、黒いカルーナ、買って帰ればよかった......)


いつも同じような濃い目の色選びになっちゃうあたいだけど
今回、アンティークカラーに挑戦!


で、完成~(^O^)/

▼iceberg-n先生のアドバイスで
ニュアンスのあるハンギングができました。

センター下側に入っている
白いチューリップみたいな縦長ハボタンは
初めてみた’リリー’っていう品種のモノ。





そして▼こちらは天使まみちゃんの作品。
「iceberg-n先生のおかげで」と何度も言いつつも
生まれて2度目のハンギングとは思えぬ出来栄え、すごい♪
素敵にできてヨカッタよね!




あたいの容器より、ひとまわり小さいサイズの容器で。

▲こうして眺めると、ハボタンのハンギングって
小さめの容器だと強弱がハッキリでてイイかも~


▼こちらはNさんの作品。
ハンギング歴は「何回か作っただけ」とのことだけど
苗選びから製作まで、あまり迷いなくバンバン作られてました。
花首のながいビオラ(小輪パンジー?)が散りばめられていて
フワフワと揺れてみえるのが可愛かったです。





さてさて。

こちらのガーデニング教室はスウィーツが付くのねん。
なのでランチもオーダーして
カフェランチタイム。

あたいはいつも楽しみのパスタ。
今回はペスカトーレ。
大きなホタテ貝柱がまるまるゴロッと、
二枚貝も3種類入っていて満足!

サラダは、柑橘の香りのドレッシングでした。
美味しいお店の料理って
かならず活きた香りがあるなぁ、と思う。





そして▼こちらが今回のスウィーツプレート。
お店イチオシ(通販あり)のベイクドチーズケーキをメインに、
チョコレートサラミはナッツやドライがよく漬かっていて。

お皿に描かれたチョコレートソースがめちゃウマで、
かつ、酸味のあるフルーツソースと
生のイチゴのおかげで香りもある一皿に大満足でした!




オシャベリも楽しくて。
この年齢になるとみんなそれぞれが
いろんな体験や特技があるから
話が尽きないんだよね♪


もっと教えてほしい話もあったけど
気づくと陽がかげっていて
今日の出逢いを名残惜しみつつ解散。




大満足の一日でした!

去年のハンギング教室はこちら → ■■■