2018年1月15日月曜日

メリークリスマス!(3)

1軒目の「雑貨&カフェ」
2軒目の「花屋&カフェ」に続きまして

最後は「お菓子・パン教室&雑貨」のお店です。


ドアを開けたら焼き菓子の香りに包まれました♪




1階は 教室とアンティーク食器類の販売、
2階はリネン類やカゴなどの商品がたくさん並んでいて
どれも魅せられてしまいます。


子供のころから、お年玉で調理道具を買うのが楽しみだった
あたいちゃんだったので、バッグや靴より
▼こんなの眺めてるほうがときめきます。




広~いアイランドキッチンで
オーナーマダムがちょうどケーキを作っているところでした。

こちらのお店のケーキ教室は人気があって
生徒さんが何十人もいらっしゃるのだそう。





▼なんとこれ、ロールケーキ台(四角)を使って
まるでスポンジ台(円)のように組み立ててしまう
オリジナル技法で丸く作られているのです。

最初からスポンジ台(円)のようにしか見えない!




たしかにロールケーキ台(四角)だったら
共立て法でババッと簡単に
焼き時間も10分くらいだし、
スポンジ台(円)で焼くより手軽だよね(^o^)/ナルホド


▼出来たてを1カット切り分けてくださいました。
乳白色のアンティーク皿で。
クリームにコクを感じる、ちょうどいい甘さでした♪





▼こちらのブリキの取手のついたカゴを購入。




もう1つ、アンティークのガラス製ゼリー型が目に留まり
手に取っていると、
オシャレ暮らし上級者の花友さんが
「そのゼリー型、ミニトマトとか入れても素敵ね」と。

やだー、ホントだ~♪
ミニトマトやブドウとか入れてみたくなっちゃったぞ!(笑)


でもねぇ、お財布が軽くて心配。
お代を払うと、財布の残金27円ぽっち


先程のケーキとお茶はおいくらなんだろう?と
マダムに正直にお訊ねすると、なんと
「あら、お代なんていらないのよ」とのこと。

そのうえ「今、冬のセール中だから」と
割引もしてくださるとのこと。

えっ、そ、そうなの? 
でも花友さんと違ってあたいは初めてのお客なのに
申し訳ないなぁ.....と思ったんだけど、

お言葉に甘えて
アンティークのガラスゼリー型
買わせていただきました~ヽ(^o^)丿


しかーも。なんーと。
帰りぎわにさらにケーキを
お土産に持たせてくださったの~

ええーっ!
ケーキを作るところも見せていただけて
美味しいお茶とともにごちそうになり、
セールで割引いただいたうえに
お土産のケーキまで頂戴してしまうなんて。


ここのお店だけでなく
この日廻った3店舗すべてで
常連さんである花友さんの恩恵にあずからせていただいて

ありがたや~ うれしや~ (*´▽`*)


この年の瀬にきて2017年で一番の
楽しいショッピングデーでした\(^o^)/