2018年1月18日木曜日

「しもかつ」

こないだNHKでやってたんだけど
今、しもかつが流行ってるんだって~ヽ(^o^)丿


え? 「しもかつ」が分からないって?
やだーっ、「しもかつ」って言ったらアレじゃん、

■下半身の活動がお盛んなこと、ではなく、

■尿漏れ防止の体操、でもなく、

■霜(しも)の写真を撮って
SNSで「イイね」もらう活動だよー

ま、あたいも初めて知ったんだけどね。



で、昨日の『凍りません』かーらーの
お部屋で結晶が観察できる霜活どすぇ~


▼今朝のようす。




ガラスの中に樟脳水(しょうのう)が入っていて
気温によって結晶に変化ができるブツであります。


寒いと結晶ができて、暖かいと溶ける、と。


一昨年、購入して以来
ずっと北側の洗面所へ置いていたんだけど

毎日「溶ける→結晶→溶ける.....」をループさせたほうが
結晶が変化してオモシロいことが判明し
この冬は暖かいリビングに置いています。


▼夜のあいだにできた結晶モコモコ~



でも↑この日は多すぎてカワイクないねぇ。

見やすいように黒靴下を巻いてみました~ (;^ω^)ダハッ


▼できとるでぇ~












あったかーいお部屋の中で
寝起きのジャージで観察できてラクちん♪

なーんて思ってたら
ちょうどNHK『にっぽん百名山(安達太良山)』にて


智恵子は東京に空がないと言ふ
ほんとの空が見たいと言ふ


とナレーション......

あ、高村智恵子さん、「ほんもの」にこだわるワケね。
つくりものの結晶で満足してちゃダメなのね(;^ω^)ゞ


ということで、しずく姐さんにお誘いいただき
本物の結晶を撮りに早朝撮影に行くことになりましたヽ(^o^)丿


▼撮っているあいだにこんなに溶けました~