2018年1月6日土曜日

ツボ押しグッズ改造

昨日の夜、地震あったね。
うちのあたりは震度4でした。

そのときあたいはリビングで
上半身ソファーにもたれかかって
ダンナは床で、いつものように2人して
テレビつけたまま気を失っていました。


昨日は昼11時ごろにも地震速報があったよね。
ちょうど整形外科でリハビリしてました。
緊急ブザーが一斉に鳴って。


そういえば2011年の東北のあの大震災のときも
あたい、ちょうどリハビリ中だったんだよな。

群馬の山のなかのリハビリ専門病院に入院中で
ゆらゆら揺れる運動をしていたので
病院の柱にヒビが入ったほど揺れたのに気付かず。


1階リハビリルームから4階の入院室へ戻りたくても
エレベーターが使用不可になっちゃって、
理学療法士の先生たち4人一組で
お年寄りたち30人ほどを次々にタンカに載せて
階段をつかって3階4階へピストン輸送で運んでいて。


でさー、あたいは地面に足つけちゃいけないどころか
地面方向へ足を下げることすら禁止されてたのにさー、
理学療法士の先生ったら
あたいをタンカに載せて4階まで行くのは
却ってあぶない!とか言いくさがりやがって

「ちょっと早いけど階段のぼる練習しましょう!」
「まめ吉さんはまだ若いからダイジョーブ!」

などと、急きょリハビリ室にある3段しかない階段で
上り下りの練習させられたあと
いきなりの階段本番、しかも4階までだったんだよぉ(>_<)


ちっきしょーーー!!
あたいもタンカで運べーーー!!(笑)


■足には2キロの装具が固定されてるし、

■曲げられないのに登るのは大変だったし、

■4か月ぶりに下におろした足に充血して

■みるみる足の甲がパンパンになるし、

■そもそも久しぶりに立ったのでめまいするし、

ホント、キツかった......


文句ブーブー言っちゃったけど
でもあのとき世間はそんなもんじゃなかったんですよね。


あの瞬間を境にたくさんの人生が変わってしまい、
いまだに仮設住宅で暮らしている人もいるというのに
なんだか東京オリンピックなんてやるのぉ?ってかんじ。

オリンピック用動画つくるために5億円かかったとか聞くと
なんだかさー、分配がおかしい気がするんだよねぇ。


あたい、オリンピック大好きだけど
東京オリンピックは反対派なもんで
それ言い出すと長くなっちゃうから
このへんでちょっとやめてっと。


今日の本題に入ります。(えー、前書きだったの!?)


四十肩ってさ、もんのすごい
凝りこり固まって動かない、っていう感じなんさね。
(他の人はしらないけど)

あたい、肩こりない人だったのに~


今、スポーツ外科にかかってて
2週間に1回、肩の注射して
リハビリの先生にあれこれしてもらうんだけど、

指圧してもらうと気持ちイイ! 動きが良くなる!! 


というわけで自宅用に指圧グッズを買ってみました。

すべてダイソー!





▼ボール2個で100円。安い~
仰向けに寝て、テニスボールを肩にあててグリグリが最高!





▼背中をグイグイ押すグッズもダイソーで100円でした。
お店で試して押してみたら
この尖った先端が「点」すぎて痛い......





要らない布でも巻いて使おうかと思ったんだけど
店内をうろついてみた結果、こんなん発見。

▼ステッキ ゴムキャップ(100円)
シニアのみなさんの杖の先端に付けるものらしい。




ピンク色部分の直径を
店員さんに計ってもらうと19mm。

↑のステッキゴムキャップは
16mmと19mmの2種類が売られている。

わぁ、19mm、ピッタリじゃん!


でもあえて16mmを買ってみたの。
これがビンゴ! 
▼グイグイ指圧してもビクともしない~ 



押す部分が点→面に変わって
ツボ心地もパーフェクト!




気持ち良すぎて手放せない。




たったの200円で極楽だ~♪

クルマに置いておく用にもう1つ、作ろう。