2018年1月7日日曜日

玉ねぎタルト、作った

チーズを買いにいったカルディで
▼こんなん買ってみた。




さっそく。

飴色たまねぎに、小麦粉・卵・生クリーム・塩・ナツメグ&カイエンペッパーを合わせ、
(ベーコンだのコンソメだのは入れないほうが美味)



買ってきたタルト台に流すだけなんだけど、

▼あたい的こだわり。
まず具だけ入れて、




まんべんなく馴らしたあとに生地を流し込むと
汚さずキレイに用意できまする。
ダーッと入れるって美しくないじゃん?
(ガサツなおまいが言うか)



ガスオーブンで200℃で20分。


▼できた~。




土台つくりがないと超・超・超簡単!

調理時間たったの10分!!\(^o^)/
(焼き時間除く)




焼きたてすぐは土台が柔らかいので
粗熱が飛ぶまでのあいだは写真タイム。







そーいえば
世間の「ブログ写真を素敵に」的な写真講座は
↑みたいな内容で
半日で3.6万円+入会金1万円とか取ってるよねー。

カメラの撮りかたというよりも
雑貨や料理の置き方、スタイリングのほうに
重点が置かれている教室が多いみたい。


……う、うらやましい(笑)

初心者相手に何万円も踏んだくれる
たくましい精神力、
および、そんな教室へ通える奥さまがたの財力、
あたいも欲しいわぁ~♪





ところでお味は……?

うーん、イマイチでした。
カルディで買ってきたこのタルト台、
お菓子用なだけあって甘い(笑)

オーブンで焼いているときから
ふわぁ~んとバニラのような甘い香りが立ちました。

食事系のキッシュには合わない。
ラクだったのに残念!

でも、硬めのクッキーってかんじで美味しかったので
レアチーズケーキとかには良さそう。リピあり。


今までで一番ダメだったのは
同じくカルディで買ったアメリカ輸入のもの。

全粒粉のタルト生地で
昔、実家で買ってたニワトリのえさの匂いがオーブンからもわわ~ん。
食欲減退……


雑穀類は品質の良し悪しがはっきりするねぇー。
オシャレショップでついその気になって買っちゃった輸入の雑穀系シリアルって
エサや飼料の匂いがすることがあって。

日本人には日本製がやはり合うのかもね~ヾ(´▽`*)ゝ

(なんか変なところへ着地したな)