2018年1月8日月曜日

カマたまご

うちの鉢植えユズの木を
去年から実家にあずけていて。

その1メートルほどの木に30ほどもの実がなったと
ママンから電話がきました。

で、その柚子の木にカマキリの卵が2つ付いてたんだって。

へぇ、もしやあのときのカマ子のお孫ちゃんだったりして~♪

なーんて電話でママンと話していたら
柚子の宅急便に「カマたまご」を入れて送る、と言い出して。

「柚子でつぶれないように考えがある!
任せて。ふふふ……」と
自信満々で送ってきたママンのアイデアがこちら。


▼『ハラダのラスク』の箱。
ガラス窓のデザイン(ビニール)が
夜の校舎くらいバリ割られている。




▼キレイに切りとらず
本当に割れてるかのようなバリバリ感。




カマたまごが呼吸できるようにだろうけど
これのことかい、得意気に言ってたアイデアってーのは ┐(-。-;)┌ フッ


きっとラスクをバリバリ食べながら思いついたんだろうねぇ。
ラスクも何枚か入れてくれればいいのに! 




で、さっそく日当たりのよい庭木にしばりつけてみたんだけど、
今日は雨ふりでちょっと心配しちゃって、

軒下に移動してみたり
風よけを作ってあげようか、だのと、
自然のものに過保護はかえって良くないだろうに気をもんで。


なにかをお世話したいのかもねぇ、あたい。

うじゃうじゃ出てくるの、見るのが楽しみだなぁ♪
でもこうなるといよいよ庭木に殺虫剤つかえないなぁ。


たくさんの本柚子、
今年もこれで柚子こしょうを作るつもりです。