2018年2月22日木曜日

かっぱ橋から浅草へ

先週の上野→築地→銀座→乃木坂→十条の翌日、
またしても台東区は「かっぱ橋」へ。




この日は中学んときの友達と28年ぶりくらいの再会ヽ(^o^)丿

あたいと同じ町出身とは思えぬような
セレブな雰囲気をかもしだしていた。

あたいの知らない時代に
ハワイのフラのインストラクターとかやってたそう。
どうりで、こう、ちょっと日本人には見えないような気配だーね。


そんな彼女が詳しい街、浅草近辺を散策しました~

かっぱ橋といえば食品サンプルのお店♪

▼本物そっっっっくりだったーー!! ホント、匂ってきそう。


(撮影OKのお店です)


▼こちらはiPhoneケース!!




▼iPhone7PLUSをお持ちの方、
納豆ご飯のスマホケースはいかが?




▼みて、このラーメンのサンプル。
チャーシューに包丁の切りあとがあるの!すごい~(笑)


(水平・平行じゃなければもっとリアルだにゃ)



この日、あたいは近々、お皿の絵付け体験教室で使う
白いお皿をいくつか探していて。

で、友だちのオススメのお店へ連れて行ってもらったら
な、な、なーんと、たまたま
絵付け教室も運営しているお店だったのでした。

おかげで、あれもこれも欲しくなるほどの品ぞろえで
カゴから減らしていくのが大変でした(;^ω^)ゞ


▼ランチ。創業105年の老舗寿司屋さん『喜久鮨』さんで。
これに茶碗蒸しも付いてたったの990円!
職人さんの揚げたて天ぷらの軽いこと♪
いろいろのお惣菜も、ちょっと強めの酢飯も、全部美味しかった~




で、浅草方面へ抜ける道すがら
ちょっと話題の工事スポットへ。

なんでも、ビルの解体現場から130年ほど前に建てられた
「凌雲閣(浅草十二階)」の遺構が出土したらしい。
関東大震災で崩落してしまったのだが
130年前に12階建てのレンガづくりの塔があったとは
さぞかしモボモガもおったまげたろうねぇ~


▼赤いレンガが見える。うーむ。。。



けっこう写真撮ってるひとがたくさんいました。

↓これ、すごいおもしろくレポされてるから見てみて。
当時、こんな高い建物が浅草に!?

「あの凌雲閣(浅草十二階)の遺構らしきものがでてきた」 



ほんで、土日は長~い行列ができているという
『フルーツパーラー ゴトー』へ。
こちらも72年の老舗パーラーざーます。

平日だったけどやっぱり行列ができていて
われわれは5番くらいに名前を書いて30分ほど待ちました。

待っているあいだに他のかたのオーダーを見るたびに
あー、あれもいいなぁ、これもいいなぁと目移りする、する。



あたい、パフェ食べるとお腹こわすんで
最後に食べたのが思い出せないくらい久しぶり。

ここのはアイスクリームよりもフルーツのほうが多いパフェなので
おなかも壊さないはずよん♪


で、

▼『12種類の柑橘系パフェ』にしてみました!
ゆーこちゃんは定番の『本日のフルーツパフェ』。





▼すごっ。




なんとなく「ミカンに生クリームは合わないんじゃ?」と思ったので
クリームだけ先に食べてしまい(笑)

でもクリームに刺さったオレンジピールが合っていて
これはこれで美味しかった~

それに、クリームの下にはバニラアイスじゃなくて
特製オレンジソルベが入っていたので
なーるほど、ちゃんとやっぱり考えられているのだなぁと呻り。
またこのソルベがまたサッパリした甘さで
生フルーツをころさないというか、とにかく美味しかった!!



▼12種類のミカンの説明もついてきました。
食材オタクなので、こーゆーの大好きヽ(^o^)丿
ちゃんとこの順番にパフェにささっていたので
1つずつ読みながら味わいました。



さすが、どれもブランドみかんだけあって
最高に美味しかったデス。
コスパも良し!こりゃ行列なわけだわ。また行きたいもん。


▼お店の向かいにはこれまた創業132年の老舗牛鍋屋『米久本店』。



あたいのボロスマホの写真があまりにショボイので
レトロモードに加工してま~しゅ ←ガチで間違えた


▼せっかくの和装美女の写真、なーのーに
足元に競馬新聞が落ちているのが浅草クオリティ!?









▼スカイツリーと、サントリーの黄金の泡オブジェが見えたよ~



おぉ、↑この加工のかんじ、
浅草のオリエンタルな
いかがわしさが出ててイイかも~♪


はぁ。この日はそれほどたくさんは歩かなかったんだけど
前日からの街歩きと
しょっぱなに買い込んだ食器の重さでこの日もヘトヘトだったさー。

左足と左肩が使い物にならないので
右半身の疲労のクセが強いんさねぇ~

結局、先週まるまる、全身疲労のまま過ごしました(;´∀`)


■去年の7月
→ 『下町のパラダイスグッズ』
→ 『かっぱ橋商店街へ』
→ 『かっぱ橋で買ったモノ』