2018年3月28日水曜日

続・コーナン三鷹店(1)残念なところ

2週間も前にコーナンで買って来た
「花ほたる」が放置されてます......

今週末、ダンナに植えてもらわねば。




そういえば、例のコーナン(Jマート三鷹跡)
2週間前にアジサイいっぱい売ってました~♪

3月中旬に花付アジサイ。
あいかわらずの季節先取り売場だのぉ(;^ω^)ゞ


(春の夏日で、水切れアジサイ(/ω\))



▼多肉植物売場には謎のお正月風(?)の寄せ植え!?




サボテン、というと中学生のときに修学旅行で行った
『伊豆シャボテン公園』を思い出す。

中学生がサボテンなんか見たって楽しいワケなんかないのに
行ったら行ったで、なぜかみんな『ミニサボテン売場』に群がり
1つ2つと買って帰ってしまい。

勉強机に並べたサボテン。
あえてサボテンのトゲに挑むという遊びを見出し、
ドキドキしながら『非日常感』という快楽に
恍惚とする変態中学生を大量生産したはず。たぶん。



そんな時代を経て、今や多肉植物は
「オシャレでかわいい!」がすっかり定着し、

最近ではインダストリアルなインテリアにあう植物として
男らしい無骨な部屋づくりアイテムとして流行っている多肉植物。

そんな昨今の風潮にあらがうような
↑↑↑のコーナンのこの力強い寄せ植え。

花付きでカワイイのもあるけど
あたいレベルには手が出せない
上級者向けの寄せ植えだなぁ(=^・・^=)



そーいえばGoogleにコーナン三鷹店の口コミが
86件書かれていて。




口コミには、
「狭い!売場に圧迫感があって居心地悪い」
「とにかく狭い。分かりにくい。買い物しにくい」
「欲しい商品が見つけにくい売場」
「従業員の数がJマートの3分の1」
「昭和からタイムスリップしたようなお店で馴染めそうもない」と少なからずみられ、

またガーデニング売場については
「寄せ植えなどもなく、ただ陳列されているだけ」
「ガーデニング用品もほとんどなく退屈」
「ガーデニング類が減り、ワクワク感が減った気がする」
「品ぞろえが少ない」とのご意見があった。

やっぱ多くの人があたいと同じようなこと思ったんだなぁ~


中には
「またホームセンターになってよかった」
「Jマートと比べると日用品は増えた」
とのお褒めのご意見も。

たしかにあたいも、あそこにはやっぱり
ホムセンがあって欲しかったよ。



興味のあるかたはここの「口コミ」をクリック
→ https://goo.gl/maps/tzQFdUvLQtv


それにしてもさー、
正月風(?)やアジサイよりも
春には春の、アネモネとかオステオスペルマムなどを普通に揃えてくれりゃいいのに、と思うんだけどなぁ。


でもでもでも。

いつまでも
Jマートと比較してたって
しかたない。


コーナンにも
オモシロいところがいくつかありました。

(つづく)

【コーナン三鷹店シリーズ】
■ 2017年12月31日 さよなら、Jマート三鷹店
■ 2018年3月10日 Jマートとコーナン、比較レポ
■ 2018年3月28日 続・コーナン三鷹店(1)残念なところ
■ 2018年3月29日 続・コーナン三鷹店(2)気に入ったところ
■ 2018年3月30日 続・コーナン三鷹店(3)自動販売機