2018年3月1日木曜日

おばちゃんの波動

『温室でロータス』のつづき)

▼温室(屋内)なので、水面に窓枠など写っちゃうんだけど
それもまたカッコイイかなーと。

水面にゆれる植物と建物。
サナトリウムっぽいというか
コンサバトリー(ガラスで囲まれた室)チックというか。

とにかく「ハスといえば不忍池」という感じが薄れてオシャレに感じる!(笑)













ここはロンドン。

王立植物キューガーデンの
ウォーターリリー・ハウスなのだ!


と、得意の妄想力を駆使して撮っていたところ、

▼なにやら水面が揺れはじめ......













▼んっ?




メンテナンスの
おばちゃだーーっ!!





マジで?

信じらんない。

そーゆーのって
開館前および閉館後にやるべきじゃないの?
(このとき閉館までまだ3時間ある)


こっちゃぁ時間つくって、お金払って、わざわざ撮りに来てんだじょ!
(ま、年パスで入ってんだけど)

静まれーーっ! 沈まれーーっ!

がっ、がっ、どっか行っちゃうじゃんか!!


▼あ、これのことね。
魚と、蓮の葉の気泡。
こーゆーのが撮れないよーー!




写真を撮ってた他の人たちは
文句言いながら他所へ行っちゃって。

おいこら、オッサン、
こーゆーときに余計な一言をぶっ放つのが
オッサン社会的役割だろが!

と、八つ当たりしたりと
最初のうちはムカムカしてたんだけど......


▼あれ? 
波があったほうがオモシロいかも?









▼これは昨日も載せたけど改めて。

おばちゃん波動のおかげで
水面にうつる建物が消えて、

かつ、
人工池ならではの「波が壁にぶつかって戻り来る」現象により
3つの波紋がぶつかりあっているという

超自然現象的蓮花画像
となっているのであーる!(たぶん)

 


おばちゅわわ~ん、
ありがとう!!


作業の合間を見て
おばちゃんに話かけてみたあたい。
  • いつもこの時間にやるの?
  • 毎日やるの? と。

だってまたこのチャンスに遭遇したいんだもん(^o^)/


回答は「とくに決まってない」とのことでした。
おおっ、逆にレアキャラ度が増して
ますます会いたくなってきたよ、おばちゃん。


「おかげでオモシロい写真が撮れたわぁ」とごっきげんで
お礼を言うと
「そうですか。怒られるかたもいるんですけどねぇ」と。

あ、わかってるんじゃん。
写真撮る人はイヤだと思うよ(#^.^#)

みんながみんな
あたいみたいに心の広ろろ~い人ばかりじゃないからね~♪
(最初のブーブーはいずこへ?)


まぁたしかに、

▼こーゆー1つ2つと同時にポチーンの波紋は
魚さんじゃないと作れないわけで。




でもあたいは
おばちゃんの大波ザッブ~ンも好きだよ!


あれ、そういえば大昔、
『ざぶーん音頭』(だっけな?)って曲のレコーディングで
笛を吹いてCDになったとかなんとか、
あれは結局どーなったんだろ?


おばちゃん退場し、また静かな池に戻りました。




▼おまけ。謎の失敗作。
どうして「動かない蓮」がタテぼけしてるのに
「動いている金魚」はあまりブレずに撮れたのか不明。



おしまい。