2018年3月10日土曜日

Jマートとコーナン、比較レポ

去年の大晦日、2017年12月31日に
44年の歴史に幕を閉じたホームセンター、Jマート三鷹店。

その日の様子を書いたものが妙にアクセス数多いんだよね。
元Jマートのかたに想いが伝わったのだとしたらいいけどなぁ。

これ → 『さよなら、Jマート三鷹店』


そんな思い出のJマート三鷹店が、




2か月後の3月2日、コーナンになってデビュー。



コーナンは、羽田空港の近くの店舗や
和歌山県で行ったことがあり、
わが家のリビングのカーテンは
コーナンで購入したものであーる。


なので「Jマートの居抜きでコーナン」と知って
少なからず期待したあたい。

まだJマートロスを引きずったまま
さっそくオープン初日に見物してきました!


Jマート時代にあたいの一番お気に入りだった駐車スペースに
再び停められる日が来るだなんて嬉しい~(●^o^●)


さてさて、奥さま、
ガーデニング売場のチェックですよ~!


▼まずは店内の観葉植物コーナー。
うーん。Jマートのときの3分の1、くらい?
Jマートのときは柱に1mくらいのビカクシダがあったり
流木や雑貨などオシャレだったよねぇ。



ガーデニング雑貨売り場へ行ったら
カラフル&ファンシーな動物のプラスチック置きものが
多くを占めていてショック......(/ω\)

それに素焼き鉢も少なくて、プラスチック鉢(しかもダッサイやつ!)が多くてショック......(≧◇≦)

オリジナルデザインの素焼き鉢や
シャビーな雑貨とか扱ってた
Jマートと比べて悲しくなっちゃうなぁ。



▼外のガーデニング売場へ。
こちらもだいぶ売場縮小。
今までの半分以下かな~




▼ん? この時期にガザニア!?




▼え? この時期にマリーゴールドがこんなに!?
(てか、売り場狭いのに一種類がこんなに)




はて、じきに夏が来るんですかの?
(後日行ったらなんとアジサイまでも!)


まだ寒いこの時期でも案外育つのかもしれないけど、

でもやっぱり感覚的に夏の花っていうか、
だったらその前にまず春の花を揃えてほしいというか、

この時期にちょっぴり違和感。

仕入れ担当者さん、
どんなもんでしょね?


それに、黄色・オレンジ・黄色・オレンジ.....が全体的に多くて
これ、エレガントなガーデナーたちに絶対に不評だろうな。


▼チューリップもこのかんじのラインナップ(。>д<)゜




リーフ類とかがほとんど置いてないのが大問題。
ワンランク上の寄せ植えにはいろんな形のリーフ、
色も銅葉や銀葉やオーレアなどを少しずつ色々揃っていたら
エレガントな奥さまたちがお金落としていくのにねぇ。

花だけ買う人よりも、バンバンつぎ込む奥さまがたにウケたほうが
2倍は売れるんじゃ?

オープン当日だからお花ばっかりなんかなぁ。
そうであってほしいけど……


何人も言ってた。おじいちゃんまで言ってた。
「花売場、これだけ?」
「種類、少ない」って。



店内へ戻ってきまして
▼「ハンギング用品」売場。

あれ? 伊藤商事の容器がない?



「そんなことがあるワケがない」と探してみて、
ようやく最下段のはじっこに
通称”5スリット”(SLT-25)を発見してホッとしたけど
”エレガンス”(WB-30)は置いてないです。


▼もちろん消耗品のスポンジも
SLT-25用しか置いていないです。
東京支部D地区にお住まいの先輩マスター様方、いちゃもんつけてやってください。




ちなみにJマートの閉店セールの初日、
売場に残っていた30%オフのスポンジを
すべて買い占めたのはあたいデ~ス!ヽ(^o^)丿




あぁ、Jマート三鷹店がせっかく
ハンギングバスケットマスター資格取得社研修や
土谷ますみ先生を実演に何度もお招きして
地域のガーデニング拠点として力を入れてきたというのに、

なんだか何世代も逆行しちゃった気分だ。
ガーデニングというより......THE昭和の園芸?みたいな。


▼そーいえば苗ばかりでなく造花コーナーも
黄色・オレンジばかりだったな。 
コーナンは黄色オレンジの花が好きなのかな? 
Jマートの頃にあったリーフ系や野花系はあらず。




あぁ、もう、ほんと、Jマートは無くなっちゃったんだなぁ。
ただのホームセンターになっちゃったんだなぁ。


それにねぇ、売り場づくりに難あり。

まず通路が狭~い! 特に2階。
もし向こうからあたいが来たら、
こっちから行くあたいとは絶対にすれ違えない。

ホームセンターでこんな狭いなんてことあんの?
すべての棚の、ちょうど人のヒジあたりの高さに
売場案内が出っ張っていて
それを除けながら進まなきゃだからさらに狭く感じる。

何人も言ってるよー
「なにこれ(売場案内)、ジャマ!」
「通路が狭い」
「(商品を)選んでる人がいると通れない」

うん、うん、と共感してみたり。


なんかこう、イライラするっていうか、
客同士がギスギスしちゃうかんじ。


でもその分、商品は増えた。
特にペンキ類の、アンティークカラーが増えたのは良かった。
オモシロいDIY商品もいくつかあって。

なんといってもDIY作業スペースがあるのが素晴らしい!
自宅だと木くずとか作業音とか気になるもんね。


あと、ペット生体売場(撤去は叶わなかった)に
明るすぎるライトが強烈にピッカーーっと点いてて、
産まれて間もない、やっと目が見えるようになった子犬や子猫たち、
逃げ場がなくてカワイソウだなぁ。

そうじゃなくても一日中 店内BGMにさらされてうるさいだろうに。

やっぱりこの店も、ただの生鮮食品扱いなのだねぇ(´・c_・`)


今までのように「なにか良いモノあるかな~?」と
店にいくのが楽しみだったJマートとは違って
買うものがなければ行かないような品ぞろえになっちゃったけど、

でもまぁ建物がそのまま残っただけでも充分ありがたいか。
犬くんとの思い出を手繰ることができるんだもんね。


とにかく、良くも悪くも
普通の(?)ホームセンターでした~

【コーナン三鷹店シリーズ】
■ 2017年12月31日 さよなら、Jマート三鷹店
■ 2018年3月10日 Jマートとコーナン、比較レポ
■ 2018年3月28日 続・コーナン三鷹店(1)残念なところ
■ 2018年3月29日 続・コーナン三鷹店(2)気に入ったところ
■ 2018年3月30日 続・コーナン三鷹店(3)自動販売機