2018年3月7日水曜日

花結師TAKAYAさん→イタリアン



花結い師TAKAYAさんのパフォーマンスライブへ。
生花をモデルさんの髪に結っていくステージです。

無音のなかで
TAKAYAさんが花を切るハサミの音だけが会場に響き
異空間のようなパフォーマンスからスタート。

(あたいの席から2メートルほどのところに
デザイナーの桂由美さんがいらっしゃる!)


暗闇からソプラニスタ岡本知高さんの歌が聴こえてきて。


(美しい~)


岡本知高さん、
パワー系の歌うたいさんのイメージを勝手に持っていたけど
とても繊細な感情表現の歌声でした。

ソプラニスタ。
男性でありながらソプラノ領域の声がでる歌手。
世界に3人しかいない、『だから唯一無二』ということではなく
ただ歌い手として素晴らしかったです。


なにしろ女性のソプラノ歌手のキンキンさが全く無い(笑)


それに、あたい、ソプラニスタってなんとなく
「高音は出ても安定感がなくて聴きにくい」とか
「裏声歌手」ってなイメージだったんだけど、

岡本さんはどの音域も自在に(裏声チックではなく)歌えて
本当に天性の、稀有なソプラノ歌手(ソプラニスタ)なのだなぁと思いました。

1曲目はカッチーニの『アヴェ・マリア』

2曲目は『ピエ・イエズ』


ピアニストの下岡達朗さんが弾いたコンテンポラリーダンス的な曲、
TAKAYAさんのタイミングを見ながら弾いていたので
アドリブで弾いているのかなぁ~と思いきや
でも譜面もめくっていて……いわゆる即興曲ってことかな?

▼たとえばこんな曲。あたい所有の即興曲の楽譜。
難解かつ自由な楽譜だよねぇ。

でも案外、見たまんまに演奏すればよくて自由なんさね♪


(『二つの尺八のためのアキ』)



▼本日の花結は白い花だけで。

バレエダンサーの津川友利江さん(左)の舞いで
ドレスも素敵にヒラめいてました。
お腹いっぱい食べてもバレない形状の衣裳だな。




で、アフターにお楽しみのイタリアン!
麹町『イル・ルオーゴ』。
飲み放題付きコースで9人。
あけさま、ご手配ありがとうございまーす。


バブルのころ、「イタめし」って言葉が生まれたや~ね。
「アクアパッツァ」とか「マルゲリータ」とか「ゴルゴンゾーラ」って単語が
オシャレでキラキラして見えて、
覚えたての呪文のように店中を飛び交ってたや~ね(;^ω^)ゞ

あのころ、イタめし屋のメニューに
パエリア(スペイン)が載ってても疑問に思わなかったあたいだけど、

▼大人になったあたいは
モルタデッラというハムだって知っているのだよ。ふふっ(ピンク色のほうのハム)




花の名前は3つ以上知らないのに
食材の名前はすぐに覚えられるんだよな。
花が食べ物だったら覚えられるはずΨ( ̄∇ ̄)Ψ


▼奥にある『カプレーゼ』美味しかった~




アイコっぽい細長いミニトマトと
ジューシーなモッツァレラチーズ。

のちにシェフに
「ブッラータですか?」と訊ねると
「水牛のモッツァレラです。こんなくらいの大きさの」と
指をOKポーズに丸めてお答えいただきました。

おお、それはもしや「あの」ボッコンチーニなのか?

近所の宅配ピザ屋のチラシでみて名前だけ知っている、
ミニサイズの水牛モッツァレラチーズ=ボッコンチーニ。

「+400円で水牛100%モッツァレラに変更できます」ってピザ屋のチラシに書いてあるんだけど
ケチって1度も試したこと無かったんだよね。
次回は絶対にボッコンチーニってみっぞ!みっぞ!


話を店内に戻し。

それにしても、素材がいちいち美味しいお店でやんす。

▼しっとり柔らか食感の『メカジキのオーブン焼き』も美味しかった~
スープに容れたまま蒸したあと焼くのかなぁ?
まったくパサつきがないの。




▼『サルシッチャと菜花のパスタ』。
腸詰じゃない時点でサルシッチャといえるのか不明だったけど
この肉々しさはやはり旨し!



イタリアでも菜の花のパスタはポピュラーだーね。


▼『ペンネのアラビアータ』。
厚めの弾力ペンネにオリオピカンテ(辛いオイル)、うまし、うまし!
煮込み感よりもフレッシュ感のほうが残る、鮮度の良いトマトソース。美味しい。





▼これまた美味しかった、鶏もも肉を焼いたもの。
やわらかジューシーなのに皮はパリッパリ!



以前、これを作ろうと自宅で試行錯誤したことがあって。

軽く焼いて→蒸して→皮だけを再度パンで焼いて「合格」としたけども、

こちらのお店のものは
皮がオーブンで焼いたかのような脂の抜けっぷりでさらにカリカリ。
なのに身のほうは「水炊きか?」ってくらいしっとりとスープをまとっているんさねぇ。

やっぱりプロには敵わないなぁと、自分の思い上がりを反省しました(^-^ゞ


▼『ティラミス』。
ご覧のとおり、フンワリふわっふわ系。




あぁ、どれも美味しいお料理でした。

ケチつけたがるあたいだけど大満足。
カウンター席で、料理行程をチラ見しながら食したいお店でしたヽ(^o^)丿


と・こ・ろ・で。

▼こちら 肉画面!Ψ(≧▽≦)Ψ



ハイテク機器を使いこなすiceberg-nさまによる即席 iPhone講座で、
ハイテク画像検索を学んだ一同。

さっそく「ニク!肉~!」で画像検索をしたサクラさんのiPhone10には
ド迫力系の肉肉写真が大量表示されて大笑い。

あまりに面白い絵ヅラだったので撮らせてもらいました(^o^)/
(あれ、ヤスタケ的フォアグラも入ってる?)


お腹空いたとき、これを見て
得意の妄想力でお腹いっぱいになろ~っと♪


マンギョンボン号で脱北してきた喜び組出身の美女や
大いに親近感をかんじる『着ぐるみ派閥』のリケジョ(理系女子)さんなど
あけさまのブログに登場するお方々にお目文字叶いまして
楽しかったデス(^o^)/


久しぶりの午前さま帰宅。
一日中、働いてクタクタのダンナ(夕飯はカップラーメン)に
深夜に車で迎えにきてもらう、
遊びがえりの専業主婦のあたい。すまん。

(明日へつづく)


あ、岡本知高さんが歌う『ピエ・イエズ』、
Youtubeに上がってたんでさらしまーす。