2018年4月12日木曜日

桜の懐紙&もなか

花友さまから戴いた
中川政七商店の桜のお懐紙。

すごい、すっごーーーい、素敵!!



左上から 寒緋桜、八重桜、深山桜、染井吉野
右上から 桜吹雪、枝垂桜


和風すぎず、ファンシーすぎず、
アッシュな桜色と灰色の2色だけ。

「お懐紙としてだけでなく、一筆箋やぽち袋にも」とのこと。



▼そして一緒に「桜もなか」も頂戴し。
見て、この缶、犬吉がいる!! 









▼自分で餡を詰めていただきます。




1月に浅草にて、新調した茶筅。
野点(のだて)用の、9センチくらいの小さなものに一目惚れ。

しかもたったの1000円!
(あとで調べたらamazonでは1950円でした)

一保堂の濃茶でいっただっきまーす。




「自分で詰めて」っていう最中、
人様に差し上げたことはあっても
自分で食べるのは初めてでした。

カリッ サクサクっ

お、お、おいちぃ...... すごく軽い!


へぇ~ なーる。

そーいえば 何年か前に話題になった
「アイスもなかをトースターで40秒焼いてから食べる」
っていうの、やってみたことがあって、

余熱したトースターで40秒。
本当に皮がカリッカリ、
中のアイスは溶けていない、っていう食感が美味しかったなぁ。


やっぱり出来たてって絶対的においしいんだねぇ。


中川政七商店らしい、缶のデザインだけでもカワイイうえに
季節の「桜もなか」も美味なり、
口福(こうふく)に存じました♪