2018年4月20日金曜日

練乳をつくる

なにも付けずにそのまま食べるイチゴも「美味しい」けど、

練乳で食べるイチゴは「おいちぃ♡」んだよなぁ~




ちょっとだけ練乳が欲しいときは作る!


刑務所入ってるとき、一番やりたかったのは
「練乳チューブを1本、イッキに吸うこと」と答えた
ホリエモンみたいな家族がいる人はチューブ買い危険だよね。


自作だったら使うぶんだけ作れるし、
使いたいときにすぐに作れるし、
市販のより断然おいしいし、いいことばっか♪


うちは牛乳と砂糖だけでつくってる。
生クリームを混ぜるとリッチな味わいに。

聞いた話だとクリープ入れるとコクがでるとか?
うち、クリープ無いんで試せず。


牛乳100gなら砂糖は50g。
砂糖の割合は減らしちゃダメだよ、練乳にならない。

「練乳を食べる」という時点でカロリーのことはあきらめて。
イチゴにつける量を減らせばいいのだ。

(ま、減らさないけど(^o^ゞ)


最初は強火、煮詰まってきたら弱火でゴムベラ・グルグル。
ようは煮詰めりゃいいわけだ。


簡単でラクちん♪




急いて、火を強めにすると茶色くなって失敗だけど
キャラメル風味だと言い切る。


冷めながら粘度が増すので
多少ゆるいくらいで火を止めて完成。


そーいえば、缶の練乳をお湯にどっぽりつけて
弱火で2時間煮て、冷まして、缶をキコキコ開けると、
茶色いキャラメル練乳になってるんだってねぇ。

美味しくてヤバそうだから絶対やらないぞ~ ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*