2018年4月25日水曜日

ホワイトバランスって?

▼こないだ、ホワイトバランスを変えた2枚の写真を載せたところ、




まめ吉写真教室の唯一の生徒である
妹吉から質問があった。

「どっちのほうが正解なん?」と。


やだー、あてくし、そんな質問をするような子に
育てた覚えはありませんよ!

自分の好きにやれば
それが正解でいいじゃんか。

自分のイメージに合った色に変えたらいいんだよ。


と答えたのだが、まてよ、改めてかんがえてみると
たしかに「正解の場合」と「不正解の場合」があるなぁ。


どんなときにホワイトバランスを変えるか、

シロウトのあたいが
シロウトの目線で
シロウトらしく
めちゃんこおおっざっぱに書いちゃいますよ!

୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭


ホワイトバランスについてのちゃんとした説明
ちゃんとした人たちにお任せするとして、

まず、すっごく簡単にいうと
ホワイトバランスっていうのは
写真の色合いが変えられるよ、ってことなんさ。


▼青くしたり、黄色っぽくしたり~♪
自分のイメージに合うようにお好みでフリーダム!!




青や黄色だけじゃない、
緑でも紫でも、なに色にでも変更できる。
色付セロハンみたいなイメージかな。

とにかく自分の好きなように写真の色味をかえられる、
それが「ホワイトバランス~」というおまじないなのだ。




ピザや焼肉は暖かそうな色のほうが美味しそうだし、

クリスマスパーティーはオレンジっぽい光の方が幸せそうだし、

雪は青っぽいほうがすごい寒そうだし、

ダイヤモンドも青っぽい方がより硬質っぽく感じるじゃん。

雰囲気をまとわせるってかんじで好きに変更したらいいと思うよ。


「え? 撮ったそのままが本物の色なんでしょ?」
「色をつけるのってニセモノじゃん?」

って声が聞こえましたよ、いま。

いえいえ、
「偽装」じゃなくて「表現」、
「盛る」んじゃなくて「演出」。

やだっ、自称アーティスト、自称ミュージシャンの人が
都合よくつかう言い回しで答えちゃった♪

でも、ホントにそのとおりで
撮ったそのままが本物とは限らないんだよねぇ。


だって、実物はすごく美味しそうなのに
写真で撮ったらマズそうに見えるなら、
美味しそうに撮れるように設定を変えることが正義っしょ!

だから正解も間違いもない。
自分の好きにやればそれが正解!


***************************

では間違い!のときはどういう場面かというと。


たとえばメルカリやヤフオクに白いパーカーを出品するとして、
写真撮ったら実際の色と同じに撮れなくて
「これじゃ売れねーよ!」ってくらい黄ばんで撮れちゃうこと、ありがちじゃん?

自分が狙った色で撮れていないとき、
それは間違いってことだーね。


とくに花の写真を撮るときには
けっこう使うんだよね、「ホワイトバランス」。


だって自宅のお花を撮るとき
かぎりなく実物に近い色で写真撮りたいもんじゃん?

クリスマスローズとかバラとかアジサイとか
たくさんの品種がある花ほど
「これがウチの子」っていうそのままの色を撮りた~い。


一回ためしに撮ってみて
「あれ?なんか色が変だなぁ?」って気づいたら
ホワイトバランスをちょちょっと変更して再度パチリんこ♪

見たままの色で撮れるのが
この場合の正解、ってことだ。


どーーーしてもその場で思った色に撮れないときは
あとでアプリや画像処理ソフトで修正することもできるけど、

その場合でも、出来るかぎり色を近づけて撮っておくほうが
自然な修正になると思われます~


■ まとめ ■■■

ホワイトバランス(White Blance)を変えるときー!
ホワイトバランスを変えるときーっ!

・ニュアンスをまとわせたいとき~
(心象風景、アート)
・ニュアンスをまとわせたいときーーっ!
(青っぽく、暖かいかんじ、美味しそうに等)

・見たままの色で撮りたいとき~(正確性・再現性)
・見たままの色で撮りたいときーーっ!

(芸人『いつもここから』的に2回ずつ叫んでみました)


あたいの周りにいるカメラ女子さんたちでも

「ホワイトバランスって、日本語で露出のことでしょ?」
(違いますよん)

「あてくしは一眼レフカメラ持ってないから関係ないわ」
(スマホのカメラにも「ホワイトバランス(WB)ついてるから
海とか撮るとき使ってみたら?)

「ホワイトバランスなんて、いい、いい、知らなくていい!
設定いじったら元に戻せなくなりそうで怖い!」
(大丈夫、怖くないし、電子レンジくらい簡単♪)

って人、少なくないんだよねぇ~

「ホワイトバランス」っていう呪文だと思って
自由をかなえる魔法を1つゲットしよう!


 ♪テクマクマヤコン~
 白いスカート、ピンクになれ~

みたいなかんじで、

 ♪ホワイトバランス~
 夕焼けの色 もっと濃くなれ~

ってかんじ? みたいな? 的な? です。

*********************

ところで「まとめ」まで書いといてアレなんだけど、

実物どおりの色に手動設定するのって
やっぱり難しいよねぇ~(^。^;)💦


「実物はもうちょっと薄い色なんだけど」とか
「夕方だから色が変だけど」などと
このブログでもよく言いわけしながら書いてらーね(;^ω^)ゞ

狙ったとおりの色味にパパッと設定できるよう
今日も家の中で豆腐やティッシュを相手に
自主トレしているまじめなあたいデス!


ちゃんとした説明は
ちゃんとした先生に教わってね~ 

ちなみに、いがりまさし先生の教室も
正解も不正解もない、ということをおっしゃいます。

そして、生徒の趣味を活かしたまま
「こうするともっと表現がはっきりする」と
ご指導くださるのが
他所の先生と違うところです。

(うまく書けないけど、何人かの他の先生は否定したうえでの指導なのだ)

いがり先生は、生徒の目線を尊重したうえでの助言なので
真に役立つアドバイスがいただけるんですよねぇ。


おかげで、あたいのように
素直で美しくてまじめで性格が良い生徒が育ちました~

にゃは(=^・・^=)