2018年4月7日土曜日

3月のある日のこと

クリスマスローズの生産者さんで
あれこれ見せていただいたあと、








園芸家マーク・チャップマン氏が経営する
英国直輸入ガーデニング雑貨のお店に行ったのち、

『手紙舎』の系列ショップを調布市内で4か所めぐり、
最後は『手紙舎』つつじヶ丘本店へ。


府中・三鷹・調布、強行ツアー。


最後の『手紙舎』つつじヶ丘本店行きは急きょ決めたので
お店に着いたのは閉店25分前。

「もうオーダーできないかも?」

なんて心配したけど、
ハァハァ言いながら入店したあたいたちの様子に
店員さん、「どうぞ♪(ニコリ)」と。


嬉しい~ 
その日、どうしてもお連れしたい方と一緒だったのです。
ありがとうございます!


注文品が来るまでのあいだ
▼セレクト古本(購入可)を眺めて待ちます。




その頃、たまたま図書館で借りてきていた
『シャーロック・ホームズ家の料理読本』
ハードカバー版が売られているのを発見。

(▼これは図書館から借りてきた文庫本のほう。
ハードカバー版とは表紙のデザインが違う)



買おうかと手にとったもののプレミアム価格にビックリして
そっと棚に戻したあたいなのでありました。


そっか。
ここのお店はセレクト古本だから
定価よりも高くなっているものもけっこうありそうだな。


▼あたいが持っている、13年ほど前に買ったお気に入りの本にもプレミアム価格がついているのを知り、
こころの中で「Yes!」とガッツポーズ。

でもamazonの中古本コーナー
1円で売られているのを後日発見したのでした(;^ω^)ゞ




高校生のころに憧れていた雑誌
『Olive』の古本も20冊くらい発見。



わぁ、見おぼえのある表紙がたくさん!

懐かしいモデルさんたちもたくさん!

2冊、購入しました。2000円也(^-^)v(^o^;)


▼イチゴのチーズケーキとほうじ茶ラテを。
生地にあいだに入っている「軽く煮たイチゴ」が
子どものころのジャムづくりの味を思い出させてくれました。


(いったん気に入ると毎回同じ注文するあたい)






▼奥に見える花瓶作った作家さんの展示即売会に、
朝から並ぶ覚悟だったのに
結局、骨折でいけなかったなぁ。



『手紙舎』つつじヶ丘本店、
昨日の金曜日にリニューアルオープンしたそうです。

どんなふうに改装されたのか分からないけど
最後にもう一度行けてよかった♪