2018年4月9日月曜日

銀の月、金の月

3月2日、月が妙に大きく見える日でした。
満月の前日だったらしい。


(いがりまさしカレンダーには「満月」「新月」が書いてありんす)


18:30ころ。




家から歩いて数分、抜けのいい畑まで。

「近くに建物などがあると
目の錯覚で、月が大きく見える」

と聞くけれど、それでも
「あれ? 今日はいつもより大きいのでは?」」
って感じる日ってあるよねぇ?


調べたら、やっぱり気のせいじゃないんだってよ。
2018年、今年一番大きな満月は1月で
一番小さな満月は7月なんだって。

月の軌道は、地球に対して楕円のコースなので
いつでも一緒というわけではないのだそうです。





あと何枚か撮って帰ろう、というところで
三脚のネジがグラグラに。

ネジ〆を持ってこなかったので
四十肩をプルプルさせながら
手持ちで撮ったら......

ん?





んんっ!? 





なんじゃ?
この合成みたいな
銀の月、金の月は!!





撮ったままッスよ、これ。

同じように撮るには、っと。

◆三脚のネジを緩ませて、カメラをグラグラにする。

◆四十肩の絶妙な震えによるブレをくわえる。

◆レンズはEF70-200mm F/2.8 IS II USM。テレ側で。

◆そして、なんでなのかF2.8で撮ってたという(恥)


特別すごく変な設定ってわけじゃないよねぇ?


なーんて書いておいて
実は1つ、思い当たる原因があるのです。


ギプスが取れたら、
また同じように撮れるかどうか試してみてから種明かし(^o^)/

(あ、ギプス取れるの、2週間、延期になっちゃいました......)




どうやって撮ったか、わかる人、いるかな~♪