2018年5月1日火曜日

しだれ梅蕎麦とレトロ街

昨日の『ハナネコノメに会いに』のつづき。


(多重露光ぎみに)





しだれ梅の向こうに蕎麦『丹三郎』の長屋門が見えてきました。






















▼絶品のそばがき。ふわっふわ系そばがきの頂点!
この『丹三郎』のそばがきと
八王子『坐忘』の揚げそばがきがあたいの2トップがき♪




美味しい蕎麦の3条件「挽きたて・打ちたて・茹でたて」。

「茹でたてを美味しく食べてほしい」と
蕎麦を半量ずつ分けて茹でたてをだしてくださいます。

美味しいお店ってやっぱり違うよねぇ~

あたいより手抜きの料理をだす
あのホテルのシェフに見習ってほしいぞ!
(去年のことをまだ言う)


※肝心の蕎麦の写真を撮り忘れ。
※そばスイーツの写真も撮り忘れた。


さて、お店をでて古里駅へ向かいます。


▼途中のお宅。大きな門をくぐったところにテーブルとイス?
お友達とか来たときにここで一服するのかな、いいなぁ。






(あぁ、一年後の今ならもうちっとマシに撮れるなぁ)











みなさんと青梅駅でお別れしたあと、
あたいは青梅に行ったら必ず寄るパン屋さんで買い物。

その流れで、しずくさんと『Cafeころん』へ。












▼青梅の街中はあちこちがレトロチック♪




▼傘屋さん!




▼シュールなネコ、かわえぇ!





▼少年が抱っこしている動物が犬くんっぽい。








▲も▼も、昭和のフォークソングっぽい匂いが。





伝説のフォークデュオ『古井戸』を脳内再生しながら
路地裏を抜けて。


(一応言わせて。リアルタイムの世代ではありませぬ)


バスの色合いもなんだかレトロ。

青梅駅へ戻り一日を終えました。




一年ごしのハナネコ女子会の話。

まだ去年の書き残しが4つあるけど
やっと1記事書き終えた~


「なるべく毎日更新」を目標にしていると
つい書きやすいものでやりすごしちゃってねぇ(;^ω^)ゞ


しずく姐さん、お世話になりました。
笑いのたえない一日にしてくれた
ずうたさん、とらねこさん、はなはなさん、
またいつかご一緒してね~