2018年5月9日水曜日

香りバラを部屋で楽しむ

雨が続くと花が傷む。

まだ散るタイミングでない花ならば
風が吹いても散らないけれど、

雨が続くと花びらが傷むんだよね、びらが。


なので「あと2、3日で散りそう」という香りバラを
室内で楽しむことに。


たとえば、お店で買ってきた切り花って
なんだかカワイソウな気がしちゃうんだけど、
自分の庭で育てた花なら
少しは赦してもらえる気がする。


▼カスタード色は『ジュード・ジ・オブスキュア』(デビットオースチン社)、
ピンク&アプリコット色は『プリP.J.ルドゥーテ』(ギヨー社)




特にカスタード色のバラは素晴らしく強い香り。


▼花瓶に生けていたらパッと散りました。
演出かっ!ってかんじで花びらが散り広がり。

そう、この『ジュード・ジ・オブスキュア』は
花びらが美しいまま、パッと散ってしまうんだよね。




庭にあったワイヤープランツの
冬枯れの細枝をあしらってみました。


中にいれたリーフは
ヘデラのなかで一番好きな『タイニーフェザー』と
ヤマブドウの新芽。


ヤマブドウの新芽を切って入れるのは悩ましかったけど
今年は当たり年で「たくさん出てるし」と言い訳しながら
1枝だけ入れてみました。


コバノズイナ”サライブ”の白い穂や、
ベル形状のクレマチスを入れたら絶対カワイイ!

と思ったけど、さすがにクレマチスの先端は
切って入れることはできなかった~(^。^;)💦