2014年3月7日金曜日

ビュッフェランチ

新宿、ホテルのビュッフェランチ行ってきました。





去年、ハンギングバスケットマスター受験クラスに通った
同級生の4人でガーデニングユニットを組むことになり、
その発足会をかねてランチ♪

ユニットといっても
一緒になにか事を成していくというよりは、
一人だとつい尻すぼみになってしまいがちな
孤独で過酷なハンギングとの闘い(笑)を、
励まし合い、よきライバルとなって
一緒に高めていけたらと私は思っています。


コンテストだってね、
一人で「出す」と決めて挑み続けてくのはなかなか、ね。

まぁ、あたいはさ、もうコンテストとかはちょっとあのゴニョゴニョ……


えーっと、あ、そうそう、ちょいとつぶやかせて。
(と、ごまかす)

フィギュアスケート大好きな日本において
やや選手層が薄いアイスダンスとペア、両種目。


団体戦対策で
高橋大輔と浅田真央のペア誕生なんてのはどう!?

「ピアノ弾けるならエレクトーンも弾けるでしょ?」同様、
「まったく別物だから!」ってのはわかるけどさ。
ま、妄想だから。ファンの人、怒らないでねー 怖いんだもん。




2014年3月6日木曜日

2014 深大寺、だるま市

東京都調布市の深大寺で
毎年3月3日、4日に行われる
だるま市に行ってきたよー。

曜日に関係なく毎年3月3日、4日



「日本三大だるま市のひとつなんだよな」と
周囲に教えるかのように、
おじいさんが独りごちてました。
へぇー。知らなかった。テンキュー!


公式発表では
「300余りの縁起だるま店がでる」とある。

そこまではないように感じるけど、
スリが出そうなくらいの混雑ではある。








客の年齢層が高いからか
漬物、干し柿、桜エビ、塩わかめなどの出店が多い。




「薬研堀七味」→「岩塩」→「身代ひょうたん」

渋い( ̄▽ ̄)=3




だるま市の日は、赤い服の人がチラホラいるんで
みの吉にも着せていったら
取材の人たちに
「ワンちゃんの写真撮らせてください」と言われました。


「なぬ?犬じゃなくて
あたいのヌードを撮んなよ!
ちょうど巣鴨で買った赤パンはいてるわよん♥」
と言ったら、

「見たくありませんし、公共の迷惑です」

と言いかえされそうなので黙っておきました。






2014年3月5日水曜日

デストロイヤー




目だし帽かと思った!

仲のよさげな寄り添いかたが
兄弟レスラーのドリーとテリーを思い出す。






2014年3月4日火曜日

ホームセンターの

恒例の(?)、Jマート三鷹店の正面入口ディスプレイ。





オステオ・スペルマム、大好き♪
長持ちするし、次々咲くし、難しくないし。
最初、「お捨男スペルマ無」って変換された



■ 1月のはこちら ⇒ お正月の生け花
■ トイレもいい ⇒ ホームセンターのトイレ(3)


月に1回、替わるのかな?
こりゃ来月も月始めに行ってみようかのぉ。








2014年3月3日月曜日

去年の今日は、まだマスターではなかった


5年日記をつけ始めて3年目。

去年の今日、2013年3月3日、
「ハンギングバスケット・マスターの
資格取得クラスの第一回目」
と書いてありました。


まだ、足のプレートを抜いてから3か月、
歩行リハビリもやっていた頃。



立ってるだけでうっ血してきて足痛くなって、
また縫い目が裂けるんじゃないかと思ったよー。


苗の選びなおしがあると、
「またあっちまで歩いていくんか……」ってのが
本当につらかった。



帰宅後、「はて?教室に何人来てたのだろうか?」と思い出せなかったほど
自分のことだけで精一杯の、去年の今日でした。




2014年3月2日日曜日

春愁を待つ


雨の中、近所の桜が満開だったよ。



近所に、好きな桜の木が3本ある。
(↑これじゃないけど)


あたいは自分から「桜の名所」に行くことはない。
「桜を見に、桜の名所に行ったら、桜が咲いていた」
という確認作業に感じるんだもん。

誘われれば一緒にいくけど
それはもう「イベント」になっちゃうんだよなー


だいたいさー、
聞きたくもないアゲアゲ音楽が流れてたり、
出店の焼きそばのニオイがあっては
ヨダレがでちゃって
しみじみしにくいではないですか。

桜はさー、
暮らしの範囲のなかで
ふと思いがけず、出逢いたいのです。

桜を見てしみじみしたいのです。

春愁を感じたいのです!


ああ、あたいって気だるいオンナなのねん。
憂鬱で虚無なのねん。
人生って物憂いわぁ~


そうだな、まずあまり人が来ない場所の
サクラがいいな。
あたいの考えるいいオンナの桜には
寂しさせつなさが必要なのであります。
静かに春の空気を聴きたいのであります。


あと夜桜のライティングもちょっとヤダな。
明るすぎるし、
バッテリーのブンブン音がうるさいんだもん。

ライティングなんてしないほうが
サクラの花びらが
仄暗い灯りを出してるようにみえて
なおいいのになぁ。


できれば、自分で空を見上げて
「今夜は月がいいから夜桜がキレイではないだろうか」と

気心の知れた愛犬と
一緒に歩いて見に行ける桜、
というのが私にはちょうどいいと思う。





2014年3月1日土曜日

新アンケート

すいません、懲りずにまた設けちゃいました ----→
『あなたの初恋の思い出は?』です (о´∀`о)

前のアンケート『好きな花の色は?』について
「花とか興味ねーから投票してねーし」という人もいたので
『好きなラーメンのスープは?』という無難なあたりも
聞いてみようかと迷ったのだが

ラーメンて、いま色々あるでしょー?

しお、しょうゆ、みそ、の基本調味料系のほか、

とんこつ、煮干し、鶏ガラ、あさりなどにも
それぞれ塩だ醤油だとあるし、

ベジポタ系、魚粉系、
家系、二郎系、ご当地系、
中華料理系の担々麺、五目ラーメンだのだのなどなど。

「先生、つけ麺と長崎ちゃんぽんはラーメンですか?」
「先生、油ラーメンは汁がなくてもラーメンですか?」


考えは一向にまとまらず
お腹が空いてくる一方なので止めました。
というか、だれもそこまで求めてないってば。


で。

外壁塗装で最近 色悩みだったこともあり
今度も色でいくことに。

初恋の色。
心証風景の色というボヤ~っとしたことをお尋ねしますが
アーティスト気質のみなさまなら
気持ちを色にたとえることなど簡単ですわよね♪

初恋の定義はそれぞれ。

近所に住んでたツトムくんへの
幼く淡いときめきとか、
(恋というものに気づかされた篇)

思春期の、勉強も手につかないほど恋い焦がれた
サッカー部のキャプテンとか、
(すれ違うだけで心臓が高鳴った篇)

学校の先生に恋してしまった
大人っぽく、せつない恋とか。
(恋と愛ってどう違うの?などと悩んだ篇)


複数回答が可ですが
結果をきわだたせるために
なるべく回答は1、2個でお願いできたらと思います。

あ、前の日記にも書きましたが、
このアンケートは
ウラ集計(誰がなにを選んだか)はありませんのでご安心をば。

まずは私から、って、回答バレバレじゃんか。
誰か~っ、早く次を、投稿してぇーー!! (//∇//)

(追記 どなたかさっそく投票してくれてありがとね)





アンケート「好きな花の色は?」

初めての試みだった ひと月間アンケート、
おつきあいいただきまして、皆様ありがとうございました!





結果は以下のとおり。

『好きな花の色は?』
■回答者数20名
■2014年2月1日~28日
■1人1回限り、回答後の変更可、複数回答可

多かった順に

獲得票数 カラー
10票 白、アイボリー
7票 きみどり
6票 黄色、オレンジ
ピンク
水色
4票 赤、茶
3票
2票 その他



※ちなみに、このアンケートは
  いつ、誰が、なにを選んで、修正をしたか、は
  管理人の私にも一切判らない仕組みになってます。
  あとから知ったんだけど、ネット上のアンケートでは
  そういう「裏統計」が仕組まれているものもあるそう。


さて。

お花をやらない友達に
「きみどり色の花なんてあんの?」と聞かれましたが
堂々の2位。

白と黄緑がダントツ人気。
甘すぎず、清らかで、
ブライダルブーケの組み合わせでも最強ですよね!

「その他」は何色なのかなー?
「黒いバラ」とか「○○色がかった▲▲色」とかでしょうか。
モダーンでハイクラスな色が私のなかに無く
選択肢にご用意できませんでスミマセン(^_^;)ゞ
よかったら、何色のことなのかぜひぜひ教えてください。
ものすごい気になります~


票が少なめ(で、うちの庭に多い)赤・茶・紫 は
こうして色で並べてみると、やはり見た目が強い色だなぁ。

私、ちょうど今
『自分の好みを前面に出さない』キャンペーン中なので
春の花えらびでは
今までにない、淡くて儚げな感じを取り入れてみようかな♪


みなさん、アンケートにおつきあいくださいまして
どうもありがとうございました~ \(^o^)/




2014年2月28日金曜日

私設公園 2【白百合マダムストリート】

以前にも紹介した、近所の私設公園 → 「パンパスグラスのリース」


▼こちらも散歩コースにある私設公園。




公園へつづく家々には
道沿いにユリが植えられていて、
庶民のあたいは
「白百合マダムストリート」と勝手に名づけているの。


ちょっといい感じの奥さまたちが
素敵なガーデニングファッションで手入れをしていてねー。

あたいのガーデニング服なんて、
実の母親に「どこのおばさんかと思った」と言われちゃった
農家の嫁ファッションだけどね σ(*´∀`*)




うぬぬ。格調高し。
誰でも引っ越してきていいわけじゃない一角なのかも。


公園の入口には
「どなたでもご利用いただけます」と書いてあるけど
ベンチでタバコ吸ったり、
ビンボーゆすりしながらジャンプを読むって雰囲気ではない。

なにせ白百合なマダムのストリート♪
そうねぇ、

     お気に入りの小さな詩集をふわりと開きまして
     その一篇に想いをくゆらせながら
     梢のたゆたいを眺める

みたいなフワフワした利用の仕方が
ヨロシイのではないかすら??




2014年2月27日木曜日

ドカヘル

足場が組まれ、メッシュの布がかかった。

近所からの視線が遮られるって
こんなに解放感があるのねぇ♪



近所のヴァヴァアの覗き対策になるし、
隣のディディーがブリーフ姿で部屋の中うろついてるのが
見えなくなるなんて~♪

むしろ一生このままの状態でもかまわないぞ。
土地が貴重な東京住宅事情にピッタリではないですか。



犬の散歩にいこうと玄関をでたら
ちょうど「足場、組み終わりましたー」と言われ
そのままヘルメットかぶって確認作業。

で、メットかぶったまま、みの吉と散歩にでちまった。

すぐそこの信号わたって、
公園の親子連れを右目に、派出所のあたりまで。
そこそこの距離を歩いてしまった。



ドカヘルだし。



小学校からうわばきのまま帰宅しちゃったり、
公民館のトイレで下駄スリッパに履き替えたまま
戻ってきちゃったことってあるよね?
男子に指摘されたりすると恥ずかしかったよねー


うっかりぎみな少女時代を過ごした私、
最近やっと
「♪愉快なサザエさん」のことが理解できるようになりました。

以前の私は、
「魚を盗んだ猫を、はだしで追いかけていく」って、
いけないキノコ食べてコンビニで保護された
伊藤英明(俳優)の奇行を思い出すし、

財布を忘れて、みんなに笑われてるというのに
笑うはずもないおひさまが笑っているように見えるなんて、

サザエさん、アレを吸ったり回したりあぶったりして
幻覚で愉快になってる唄だろうと思ってましたが……

おばちゃんになると
「恥ずかしさを笑いに変換できる能力が高まる」というかんじなのね。

ビバ、不惑♪ヽ(´▽`)/




2014年2月26日水曜日

ご自由にお持ちください

犬の散歩中に「ご自由にお持ちください」に遭遇することが
よくある。

おうちの不用品のほか、
農家の間引き野菜、小菊などの切り花、
株分けしたオモトなどもある。

「ご自由に……」にときめいてしまう私は
お片付け的には「なっとらんっ!」のかも知れないが
そのなかに
クリスマスローズがあったらどうするかい? (#^.^#)ヘヘツ♪




いろんな植物が200鉢くらいある中に
クリスマスローズを30鉢くらいを発見!

でもねー。一度は見ないふりして帰ったの。

だってさー、自宅の外壁塗装を控え
他所さまに植木をあずかっていただいてるくせに
「今、鉢ふやしてどうする!」でしょー?


けど、翌日、翌々日と数が少なくなっていくのを見て、
そしてクリスマスローズがまだ残っているのをみて
いただいちゃいました。

見過ごせないよねぇ? しかたないよねぇ?
ものによっては1鉢で4000円くらいしたりするじゃん?
雪でかなり痛んでるものもあるけど
どんな色のが咲くのかわからないのが楽しみ。うひ~


あ、あと、新品の鍋もいただきました~♪
しっくい混ぜるときに使お。









2014年2月25日火曜日

トランスパレントスター


おとといの日記『レインボーメーカー』の写真のなかに
チラッと写った黄色い 折り紙について、
お友達のれーちゃんからお尋ねいただきました。
おぬし、捨て目が利くのぅ。


コホン、はりきってお答えいたします。

★トランスパレントスターです★




TRANSPARENT【英語】=透明
STAR【英語】=星、スター、まめ吉

日照時間の少ないヨーロッパの冬。
これを窓に貼って
光を感じて楽しむのだそうです。

紙ふうせんの素材のような専用紙で折る。
難しそうに見えるけど
折り紙のツルより簡単なパーツを作って重ねているだけ。


まあ、あてくしレベルの名人ともなると
髪の毛ひっつめて、
眉間にシワ刻み、
息を止めすぎてクラクラしながら
ピンセット使って
必死ぶっこいて折りますけどね。




いつか白だけでいろいろ作ってみたいのだけど、
色紙で作ったときの色のグラデーション見たさで未だ叶わず。

ファミレスで、
ストローの袋に水たらしてニョロニョロさせちゃうあなたや
割り箸の紙袋で箸置き作っちゃうあなた、
今度、まめ吉ワークショップで一緒につくりましょ~



2014年2月24日月曜日

ロシア人気分で


近所のスーパーで。

▼2つのツッコミポイントがある。




まず、「今月は28日まで」です(笑)

そして、「パルメザン粉」であろう商品名が
「パルメザンコ」になっていて、
まるで「プルシェンコ(ロシアのフィギュアスケート選手)」
のようです。


まさか今期ソチオリンピックに引っ掛けてる……わけないか。



昔、周辺で
自分の名前をロシアっぽくするというブームがあってさー、

    えみこ、まさひこ(最後がコで終わる)なら
    エミコフ、マサヒコフ

    ゆみ(最後がミで終わる)なら ユミツカヤ

みたいな。

まめ吉 なら…… マメシェンコ、かにゃ~♪



↓ よかったら他のやらかしも見てってね。

■ ネジがゆるめ
■ またキャベツ
■ 今度は納豆
■ 意外にも塩対応
■ ここはどこ?
■ 返品できません
■ とぐろ系ブリ
■ ひっかけ問題?
■ セクシーか




2014年2月23日日曜日

レインボーメーカー

冬のひととき お陽さまを感じたくて



と、マガジンハウス系の雑誌のように始めてみました、
どーも あたいです。


うちの窓辺にはいろんなものがあります。

自作の北欧風モビール(通年)、
自作のトランスパレントスター(秋冬)、
自作のサウンドパイプ(夏だけ)、
ときどき鶏手羽(湯通し後、酢と蜂蜜を塗り、
吊るして乾かしたあとに素揚げすると皮がパリパリになる)、



そしてサンキャッチャーと、

群馬県のハルナグラス工房で





レインボーメーカー♪

落下して壊すたびに購入。これは3代目



ソーラー電池でゼンマイが回ると
ぶら下がっているガラスも廻って
部屋の中を、小さな虹が無数に動きまわる。


曇天のつづく北欧の冬、
すこしでも太陽をかんじたいゆえの工夫のひとつと聞きました。




おひさまのプリズムが お部屋にいっぱいだぉ♪(←殴蹴打)




2014年2月22日土曜日

ソチも悪よのぅ

タイトルを、おやじギャグにしてみました。

お友達のkaoriさんから、銀座 歌舞伎座みやげを頂戴しました~

『これでよしなに』


小判型のせんべいのほか、慶長小判のレプリカが入ってる!
しっかりした厚みと重さがある金属製で
ありがたさ倍プッシュなのであります。

これをくださったkaoriさんは
小判が「チャリ~ン」と落ちる音が 昔からお好きだそうで
板の間、玄関、じゅうたんなど家中で小判を投げまくった結果、
和室(たたみ)が一番お好みの音色だったとのこと。

しかも。落とし物みたいに小判を放り投げるのではなく、
シャキーンと空を斬るように斜めに投げると言うのが粋です。

いつも趣味がいいなあーと思ってましたが、
さすがお遊びが違いますわねぇ ( ´,_ゝ`)ププッ

その昔、くの一か、女ねずみ小僧として暗躍していた血が
チャリ~ンに反応してしまうのでしょうか。
パチスロ『女ねずみ小僧ただいま参上!』には
絶対に近づかないでくださいまし。


「財布にいれておくといい」みたいなことが書いてあったのですが、

1円、5円用の仕切りが、ミセス財布のポイント。


デカイってば~(笑)

今度 農協いったとき
レジ係がいつものおっちゃんだったら出してみようかな♪


袖の下を「もらう お代官様」と「あげる商人」、
子どもの頃から、あげる方に興味がある。

「山吹色のお菓子ですが」と渡した瞬間の、
金でうごく人間の顔を 間近で見てみたいものだ。





2014年2月21日金曜日

外壁塗装

家のメンテナンスで楽しみなのは
今度はどんな色にしようかなぁというイメチェン。

コッツウォルズ(イギリス)のはちみつ色や
ブルージュ(ベルギー)の修道院の写真を見比べて、嬉しい悩み♪


去年の夏には見積もりも済ませ
色が決まり次第ということになっていました。


「↓ここにない色でも調合できます」と言われたが、



逆に決まらない…… この世の中に色がありすぎて決められない!


などと言っているうちに
お隣のうちが先にバニラ色に塗り替え、
コッツウォルズのはちみつ色はくすみそうで断念。


ならばルシヨン(フランス)の薄赤茶っぽくと思っていたところ
裏側のお宅のママゴンに
「うちは日が当たらないから、明るい色にしとくれ」と
密教の他心通のごとき釘を先にぶっさされてしまい
ますます窮屈なことに。


1枚1000円もしやがる


もはや「どんな素敵な色にしようかなー」という期待よりも
「後悔しないように、無難な色のほうがいいのかな」と弱気になってくる。

消費税が上がる前にやっちゃいたいしね。


けどね、アイルランドの田舎に点在していた
小さな民家たちがやっぱり好きだな。

「世界の家シリーズ」みたいな食玩で購入





どの家もガーデニングを楽しんでいて、
だけどイギリス国民ほどにはヤル気はなさそうで、
ゆるさ加減が自分に合っていたなぁ~

ということで、壁はしっくい風の白、屋根は薄茶、雨どい関係は濃茶に決定。





2014年2月20日木曜日

漢字で書くと 大 犬 陰 嚢 ( オオイヌノフグリ )


オオイヌノフグリって、花の寿命は1日だって本当?



だとしたら、この花、今日だけ咲いて終わるのかな。
あてくしに一目見てもらえるなんて、
光栄の誉れのグローリアですわね。

と書いたら反感を買いそうなので訂正。

よかったです、あなたの大切なその一日に 出会うことができて♪



雪なで風が寒いと思ってたけど、
カブトムシ、じゃない、テントウムシにも遭遇。

真央ちゃんのショートの衣装みたいな色……真央ちゃん残念(泣)



少しずつ、大嫌いな夏が近づいてる。気が滅入るなぁ~ 





2014年2月19日水曜日

すべて音楽にも当てはまる

ダンナがまた号外新聞もらってきた。



今日は1日中、
『マッハGOGOGO』の感じで、
♪ジャンプ団体 ジャンプ団体 ジャンプ団体、銅~
を歌ってたから、↑の新聞をみてだいぶウケた~(*´∀`)♪


オリンピックとかで団体競技をみるといいなぁ~と思う。


もしあたいがスポーツで頂点目指すなら……

陸上やゴルフは得点が明確だし
自分次第な要素が多いのがすっきりしてていいが、
一人で矢面にたつほどの
度胸と実力は持ち合わせていないので無理。
(=ソリストやフロントは無理)

陸上に「走りのフォーム点」、
ゴルフに「スイングの美しさ点」をつけるような
「見た目のよさ」が大きな加算点にされてるのが
フィギュアスケート、さらに苛酷だ。
(=アイドルや美人演奏家は無理)

大変そうなのはシンクロナイズド・スイミングのチーム戦。
個を抑えなきゃだし、自分がダメならみんなに迷惑かけるし、
なにより「採点で勝敗が決まる」っていうのが
疑りぶかい自分に向いてない。
(=オーケストラの団員)


それぞれの得点の合計=団体、っていうのが
自分に向いているのかもしれない。
スキージャンプ団体、体操団体などは
満身創痍のそれぞれが仲間と力をあわせて、ってのがいい。
(=1人1パートのアンサンブルやバンド)

惜しむらくは審査員の評価が加算されていることか。



となると、やっぱり己との戦い、且つチーム戦の
リレーや駅伝だな。うん、これだ!


いつかテレビで、
レジェンドまめ吉が、えんじ色のブルマー姿でバトン渡したり、
たすき掛けで軽やかに疾走してるのを見たときは
応援よろしくお願いいたしますわね♪






2014年2月18日火曜日

ヘレボルス:通称クリスマスローズ

----- ヘレボルスの印象 篇 ------

世間でのヘレボルス人気に反して、
今まではイマイチ惹かれなかったのです。
一言でいうなら「なんで下向いて咲くの? 弱ってるみたい」
二言目は「花が見えないくせに値段が高い!」



なにせ初めて見た実家のヘレボルスがねー、
サヤインゲンほどに大きくなった"タネさや"が
花の中央にいくつも付いているのが不気味に見えたんだよね。

カマキリのメスが、交尾ののちにオスを口にくわえたまま
こっち振り返って見やがった、みたいな印象。ぞぞぞ……


それから「ヘレボルス」って名前もそそられず。
ラスボス(一番つよい敵)かフィクサー(黒い権力者)にいそう。
ヘラクレス、にも似てるし。
とにかくなんか ときめかないんだよね。


というわけで、
ここからは通称の「クリスマスローズ」のほうで
書くことにするね。



----- ついに出逢ってしまった 篇 ------

ところが先日、ガーデンメッセ八王子店で出会ってしまった、
花が下に向かないタイプ!


あぁ、ついにクリスマスローズに心うごかされた~
昔、ママンに
「着物と帯には手を出すな」と戒められた言葉が頭をよぎる。
次々に、あれもこれもと欲しくなる散財の予感 (/▽\)♪



葡萄色がかった つぼみ、くき&葉裏の葉脈。
薄らグリーンの、すっきりした一重タイプで甘すぎないのも好み。


と、相当気に入って持ち帰ってきたその日、
ガーデニング友達のakkoさんが
ブログでクリスマスローズを紹介していた。

うつむいて咲く花のことを、控えめで上品だと書いており……


父さん、それはまるでakkoさんの人となりそのものであり、
ぼくはakkoさんを通じて、
うつむいて咲くクリスマスローズの良さに
ようやく気がついたわけで。
選ぶ花には、自分自身が投影されるというのは
本当だったわけで。


やっちまった~
あたいのツラの皮が厚いせいで
上向きタイプを選んだ気がしてきちまった。
あたいも けなげで控えめな方のクリスマスローズがいい~!



タグに印刷ミスを発見。



はははっ (^_^;)))

ま、いいや、遅ればせながら
クリスマスローズ・デビューしましたよっ! ヘイ!





2014年2月17日月曜日

野菜のタネ

近所のドラッグストアで。



小林製薬のネーミングにも見慣れてきてしまった昨今、
野菜のタネ売り場に新境地があったようだ。

野菜のタネは、全般的にダジャレっぽいネーミングが多いよね。

おっちゃんたちが、
町の集会所で、ミカン漬け物タバコの匂いが混ざったなかで
生ぬるい笑いを提供しながら会議して決めてるからなん?


とくに葉っぱ系の適当さったら、10秒で即決したかんじ。

    つまみ菜    おいしい菜    たべたい菜
    べんりだ菜 ちょうほう菜 味美菜(あじみな)

アブラナ科の野菜はすぐに交雑するから、
日本に「な」があるかぎり、増え続ける予感だ菜。

小松菜が、由緒正しき高貴なお育ちに思えてきた。



タネの袋に、味の違いが書いてないのが難点だが
買う方もまた、

「おい、かーちゃん、こんなタネがあったよ」
「あれぇ『たべたい菜』だってよ、アハハ~」

などと、一発ギャグを仕込むようなつもりで
ジャケ買いして行くのかもしれない。


日本中の家族団らんを願って 果敢に挑戦していく
集会所のおっちゃんたちの 夢舞台 ( ロマン )

それが「野菜のタネ売り場」なのであーる。