2014年10月19日日曜日

マンモる


市の検診で、2年に1度のマンモグラフィ。




普通の方は4枚の撮影で済むのだけど
あたいは6枚だったよ…… はははっ


ちなみに過去には10枚ほど撮ったことも(*_*)ノΞ●~*
レントゲン技師が内線電話で医者に
泣きついてました……
(詳しくは直接お訊ねくたさい(笑))



2年に1度、市から案内がきて
市内にある好きな病院を選んで
自分の好きなときに行ける。

あたいが行ってる病院は
女性技師&女性医師の人気枠。

マンモグラフィ室は撮影中に
豆電球1つみたいに薄暗~くしてくれてて
ハダカ慣れしてないあたいも一安心。うふっ


待合室には「乳ガンを見つけよう」みたいな
人体模型があって
おっぱいをモミモミして時間を潰したりして
楽しいです。


さて。
「マンモグラフィは痛い」ってたまに聞くよね。
怖がる未経験者の方のために
マンモ歴たった4回、だーけーど
人の1.5倍の枚数を撮影しているあたいが
「痛くしないためのコツ」をお答えいたします!



まずよく言われるのは
「生理前、生理中は胸が張るので痛い」という説。
生理後~10日目くらいまでがオススメらしいです。
これは当たってると思う。
予約とるときに考えてねー。

「歳が若いと痛い」という説も
↑に該当すると思う。
こればっかりは仕方がない、
気合いでがーんばっ!!!



あと「胸が小さいと痛い」という説。
想像するとそんな気もする。
もしかしてだけど、技師さんに
引っ張られながら少しずつ挟んでいくから
痛いのかもなーと想像しました。


挟みやすそうなあたいも実は過去に
1枚だけ痛かったことがある。
いったん、台によいしょっと載せたあとに
技師の人がブツの位置をちょっと治したんだよね。

で、そのあと挟んだら
皮膚が引っ張られるような痛みがあって。
「いーーてててててっ!引きちぎれる!!」って。

痛みの原因はあの台。
妙に貼り付きやすいっていうか
固定されるっていうか。


ベビーパウダーをはたいたら
台にくっつかないから
あまり痛くなさそうな気がするけど
精密機器だから粉ものは×だよねー。


対策としては
技師任せにしないで
堂々と恥ずかしがらずに
自分からドーンと載せにかかること、かな。

最初からいい位置に載っかれば
技師さんも直さないだろうから
自然に載せたまま挟まれるもんね♪


あとは、最近の機械は圧力が微調整できるから
痛みが軽減されている、とかも聞くけど
そんなん事前に分からないしねー


ま、あたいは「痛いか、痛くないか」と言われれば
「痛くない」ので、的を外してる気もするけど(^_^ゞ

ま、痛いっていってもホンの数秒間。
個人的な感想では
骨折の痛みが10だとしたら
食あたりのお腹の痛みが6、
マンモグラフィの痛みは3くらい、かなーと。
人それぞれだけどさ。


あ、ちなみに、男の人でも乳ガンになるそうだから
男性諸君も気をつけてね♪



2014年10月17日金曜日

犬に取っ手


4つ前に書いた、みの吉(犬)の『脊柱管狭窄症』

昨日、タイミングよく
テレビで特集されました。


日本テレビ
『あのニュースで得する人損する人』



突然歩けなくなる.....
まさに、みの吉の症状のまんま。






そうそう。ぜんぜん痛がらない。








そうそう、麻痺っぽいかんじに見える。







まさにそのとおり!
ちょっと休むと、普通にスタコラ歩き出す。


ヘルニアとの違いは、
■痛みが長引く=ヘルニア
■安静にしてると治まる=脊柱管狭窄症
のようです。



いやー、まぁ、病名が確定したんで、
こんなふうに体験者の言葉を知ることで
みの吉の違和感を知ることができるのでよかったです。
上手にコントロールしていけたらと。



そんなみの吉、
たまにふらつくので
洋服に取手をつけてあげました。


たまたま家にあった、プラスチックの取っ手。
Jマートでもらったやつ。




プラスチックの持ち手だなんて
モノみたいでかわいそうだなーって
「とりあえず」のつもりで付けたんだけど、


持ちやすいし軽いんで
気に入ってしまいました。

よくある青の薄かたいのと違って、
白くて厚みもあって、見た目もなかなか。
さすがJマートの取っ手!(なんのヨイショだ?笑)


他の洋服にも
ひっかける輪っかをちょっと足すだけで
この取っ手を使いまわせるしね。


ということで
みの吉の洋服の改造にいそしんでます。

なにせ40着はありそうな みの服..... ひょえぇ~~



2014年10月16日木曜日

あなご寿司、握る


活き絞めの穴子が手に入ったんで
にぎり寿司に挑戦してみたんだけど
途中で失敗したよ! あはっ♪




ちなみにあたいは
普段クックパッドとかは見ないの。
なぜならば「どうやったら成功するか」を
あーだこーだ考えて作るのが楽しみなんだもん。


なにをするのでも
「なにも分からない、初めてのとき」ってのは
人生でたった1回だけ。

初めての穴子の握りづくり。
発想力をおっ立てて
探るたのしみったら、あーた、ねっ!


とはいえ、あたいもそこそこの歳、
COOKPADなんか見なくたって
穴子の処理くらい見当はつく。


まずは天ぷらのとき同様
よーく滑りをとって、


丸まらないように串をさして、





酒ふって、蒸して、





ガスバーナーで炙って白焼き完成。
ここまではうまくいった。





炙った頭と昆布でダシをとって、



甘辛い味付けでツメを作る。

そのまま冷ましたら
穴子のゼラチン(コラーゲン?)のおかげで
絶妙なトロミがついたのは嬉しい発見。



そして、ダイソーで買った「にぎり寿司の型」。
自作にぎりで難しい
米の量のバラつきがクリアできるの。

穴子と合わせて軽く握る♪






できたーーー!!!
ちょっとシャリが多くておむすびみたいだけど。





合わせ酢の分量は、
『寿司屋のかみさん』シリーズ(佐川芳枝 著)から
「米5合なら、米酢100cc、砂糖30g、塩10g」で。




蒸してから一度も冷蔵庫に入れてないから
穴子がふんわりしてるー!!

特製ツメも「おいちぃ~」って味で大成功。
でた、自画自賛(笑)


けど ↓よく見ると なんかヘン。
なじみの穴子寿司と違うような……




ということで
こないだ がってん寿司で確認。

なーる、切り方を間違えてました!


↓ あたいはこう切ったんだけど、





↓ これが正解なのでした。




ま、見た目は失敗したけど、
豆腐で作った精進うな丼よりも
やはり本物は美味しかったです Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




2014年10月15日水曜日

公園用の花かご作り


この記事を書いていいのか悩んだので
検索に引っ掛かって見つからないように
こっそり書きます。(いまさら?)

なので ■色のところを
各自 脳内英訳してご理解くださいませ。



もうじき開催される都内某所の庭祭り。
そのゲートに飾られる花かご作りに参加してきました。




大きな 針金容器 花かごをつくれるチャーンス!
しかもベテラン師匠(親方?)のアドバイスをいただきながら、
あたい達かけだし師匠、なりたて親方が優先的に
実技させていただきました!


昔の部活動みたいに
「新人は朝一番に行って、一番最後に帰る。
とにかく動き回る」のと違って、
(いや、あたいの高校の吹奏楽部は
3年生がいちばん動いてくれてたけど)

大人で品のある知的な花かご親方の支部では
先輩方が事前準備はぜーんぶしてくれて、
新人のあたいたちは昼過ぎから参加で
製作もさせてもらえて。


「動ける人=ベテラン」ってかんじだから
自然に新人も
自分から動けるように育っていくのだわねぇ。



直径35cmの針金容器
大きなめの苗をぐるりと入れていくので
できあがりは75~80cm、くらい?
大きくて重い。20㎏はあるらしい。

本番はこれが高いところに吊るされるの~
キレイだろうなぁ。楽しみだなぁ。







そのあとは、庭容器親方の有資格者さんたちは
寄せ植え製作。

公園の寄せ植えって
黄色ピンクなど、目をひく花が
ダダダーーーッって力技で勝負しがちだけど、

↓ シックよね~ センスいい~ (写真がヘタだけど)






その間に、あたいたちは花かごを作りました。
本番にはこれが正面ゲートをずらりと飾ります。




あらかじめ1セットごとに花苗が用意されていて、
配置は各自が考えて作る、という初めての体験でした。



あたいが受け取ったセットは
花が落ちた苗や
小さめの苗なども交じっていて、

決められた苗で作る難しさもあったけど……



でも植物の組み合わせを迷う必要がないから

すごく楽しかった!!

花が片寄ってる~。
弱った花を除かして撮ればよかった (-_-;)



芸術センスのないあたいには
ある程度決まってたほうが
製作そのものを楽しめてグーーなのねん♪


とか言ってないで、
数をどんどん作って勉強しろってかんじですが……


いまだ花かご受験の混乱から
立ちなおれていない
万年ヘタッピなあたいなのデス(*´з`)


2014年10月14日火曜日

がってん寿司カモーン


ちょい前のことだけど
昭島市にあるモリタウンっていう
ショッピングモールへ行ってきました。





買い物ではなく、
がってん寿司
へ行くために
車で1時間以上かかってゴーゴーズ。


あたい、実家に帰ると
がってん寿司に必ず行くの。

回転もしてるけど、
職人さんが握ってくれるから
普通のお寿司やさんみたいなお寿司で美味しいの。


ところが都内って
駐車場付のがってん寿司がなかなかないんだよね。


だからダンナは一度も行ったことなかったんだけど
こないだテレビで
1位になってるのをみて「行きたーい」と。





金目鯛と、生穴子の握りがとくに美味しかったです♪

1皿300~500円とかが多いので
うるさいタイプの家族は居なくていいし (^。^)y-~





ちなみにおととい、久しぶりに はま寿司行ったら
95分待ち!



1時間35分!!


あーあー、東八沿いに
がってん寿司と角上魚類が出店してくれないかな~





2014年10月12日日曜日

脊柱管狭窄症

『星の王子さま』でキツネがこう言います。

「きみが、きみのバラの花をとても大切に思っているのは
きみがその花のために時間を無駄にできたからなんだ」

「きみは、きみのバラの花に責任があるのだ」



たぶん飼い犬にも当てはまる。

「きみが、きみの犬をとても大切に思っているのは
きみがその犬のために時間を無駄にできたからなんだ」


みの吉、
春にはこんなに元気いっぱいに
桜を見に行ったのに…




5日前、突然の下半身麻痺。


後肢に力が入らず、何度も転んで
けいれんしたり、鼻がきれて血がでたり。


本当に突然のことで
心の準備がなくてドキドキしたけど……


数日の安静で
元気になりました!!



獣医の整形外科のドクターによると、
人間でいうところの
脊柱管狭窄症(せきちゅうかん きょうさくしょう)
だそうで、加齢のせいとのこと。


あたいのママンや、ダンナのパパも
これをやっているので、
みの吉の気持ちを代弁してもらったところ、


「なんの前触れもなく急に
腰に違和感・しびれ(痛くないこともある)がでて
安静にしているとケロッと治る。
不思議なことに、山登りしても大丈夫なときもあるし、
近所を散歩しただけで症状がでるときもある」

とのことでした。

もう歩けなくなったのかと心配したよー(/´△`\)




といってもまだまだ不安定なんだけど
みの吉のヤツ、
元気になったとたんに
さっそく悪いこと始めたのは元気な証拠。


机の上に乗ろうとしている犬の図。



腰に悪そうな体勢、あわてて抱き抱える。


2ヶ月前にも、
こんなふうに机上の串ダンゴを食べて
4時間の内視鏡手術をしたのに。
→ みの吉、緊急オペ


まったく!
でも…… 悪い子って かわいいのぉ♪


みの吉のために
それぞれの神様仏様にお祈りしてくれた
みなさん、どうもありがとうございました~





2014年10月11日土曜日

モアイさん


昨日につづきまして、
かまろんさんの作品をご紹介させていただきやす。



最新作、モアイさ~ん (^|0|^)

青い波しぶきの舞台皿、
多肉植物の島々もイカしてますな。さすがでやーんす。






↓ このモアイさんの撫で肩っぷり、
申し訳なさげな手つき、くちびる(笑)



脱力するわぁ(*´∀`)♪


かまろんさんのお人柄が伝わってくる、
威圧感ゼロのモアイさんとひよこトリオでした~






2014年10月9日木曜日

ひよこ ひよこ ひよこ


ハンギングバスケットマスターのクラスで
同期だったかまろんさん
陶芸もたしなんでらっしゃって。


今年の梅雨ごろだったかな、
ひよこおねだりしちゃいました!



↓ こんなカワイイお包みで
我が家にやってきたピヨピヨトリオ。
ぽってりバディ、
くちばしのほのかな影がキュート♥



外国の新聞紙……
ベトナム通のかまろんさん、
もしやこれはベトナム語の新聞紙? 珍しいわ~



↓ 背中に穴が!?

穴まわりの淡い水色の貫入(?)、
これを全体にかけて炉に入れたそうですが、
焼いているあいだに流れてしまって
この穴回りだけにのこったとのこと。

かまろんさんは「失敗作( ノД`)…」と言ってたけど
あたいはねー、そういうストーリーがあるモノのほうが
愛着がわいて好きなの♪



↓ そうなのです、これ、花挿しなのです!





↓ 並ばせると、すっごくカワイイ!!




こ、こんな見せ方で大丈夫かな……

かまろんさん宅で最初にみせてもらったのは
素朴な草花がひょろろ~んと生けてあって
いい意味で「アホっぽくて」かわいかったのー。

あたいは欲深いから
そういう無垢な生けかたは出来ねーのでござる。
これで勘弁してねー。


かまろんさん、ありがとうございました~
かわいがらせていただきまーす (^з^)-♥

【関連記事】
■ 花入れいただきました
■ 花入れに生けてみた『不梨篇』
■ 花入れに生けてみた『御殿君篇』




皆既月食


今晩18時14分~、皆既月食でした。

雲もなく、ばっちり見られましたよー!





うちの前の道に、近所の人が集まってきた。





あたいはベランダから東の空を見上げ。





真っ暗になるのかと思ったけど
これで完成なのかな?





昔、カメラにあこがれて
月でマニュアル撮影の練習したことがあんの。


↓これが一番よく撮れた写真。
「満月は、月面に太陽の光が正面からあたっているため、
クレーターの凹凸はあまりはっきりとは見えません」
とのことで、少し欠けた月。



コンパクト・デジカメで、
三脚を使わずに、
物干し竿に寄りかかって
手押しシャッターで、

クレーターが撮れた!


キヤノンの3万円台のコンデジのレベル、
すごいよねぇ~ \(^o^)/

最近はスマホばっかりだけど、
また使ってあげようかなぁ~





2014年10月7日火曜日

台風一過とくれば


見晴らしのよい近所の公園へ
みの吉と行ってみました。


6月の骨折ぶり♪





平日。静か。







▼遠くの人、水色の1人用テントを張っている。
いいなぁー、あれ。
見るといつも欲しくなっちゃう。必要ないのに。
いつか1人になったときに買おう……






↑この広場のすぐ横にあるのが今日の目的地。
草の丘 ~a Herbal Hill ~





今日は  の写真ばっかりだね。







「犬、立ち入り禁止」にならないように
オシッコもノーリードもさせませんよ。






ほんの1分登っただけでこの見晴らし ヽ(^o^)丿










昔は毎日のように散歩に来ていた公園だけど
老犬になって のんびり散歩の
みの吉にはちょっと遠いので、

今ではクルマで時々来るのです。




大好きな公園で
今日も元気いっぱいグイグイと
あたいの前を歩いていたみの吉だけど、


このあと、帰宅ののち
下半身マヒが出てしまいました。
最近は回復してたのに。


マヒだから痛くはないようで
あたいの後ろを追いかけてきては
ドスン、ズルッとずっこけてしまう。

大好きなカエルくんを咥えて
「まめ吉~ あそぼー」って。


はぁーー。
楽しかった今日の散歩が
最後になりませんように。

またいつものように
何日かしたらケロッと治っちゃいますように。


みんなもそれぞれの神様仏様に祈って!よろしく!!



2014年10月6日月曜日

ヤギ襲来!


アメリカとかのハリケーンって人の名前がついてるよね。
アンドリューとかローラとか。


日本とアジア諸国+アメリカの14ヵ国で組織されている
台風委員会ってところでも
2000年から台風に名前をつけ始めたそうですよ。
ご存じで?

気象庁「台風の番号と名前」


台風がきたら
加盟各国が命名した台風の名前140個(14国×10個)を
順番に使っていくそうだが、

一覧表をながめてみるとゆる~い名前が多い。




中華人民共和国がまっさきに登録したのは
「イソギンチャク」!

中国めー  手抜かりなく笑わせてくるなぁ~(笑)



他には、香港の
サンサン、レンレン、フォンウォンなど
「パンダかよ!」な命名。


プリン(マカオ)、いちじく(アメリカ)、
マンゴスチン(タイ)など、
「食後のお楽しみか!」な命名。



注目なのはフィリピン。
「ムチ打つこと」「鋭い刃先」「冷酷な」「経験すること」と
台風に、やたら拷問チックな命名。

フィリピンはさらに
「鋭い刃先」「鋭さ」「早い」「すばやい」など、
10個の命名のうち4つがダブってるという、
「テキトーに提出しとけ」的な
やっつけ仕事の臭いがします。



そしてアメリカ。
案の定 10中4つが人名。
残りは「嵐」「嵐雲」「大雨」など
台風に名付けるには安直な命名。
これまたやっつけ仕事臭。

かと思いきや、一発「徘徊」も入れて来た。
台風名「徘徊」って ┐(-_-;)┌



北朝鮮は「将軍様」「万歳」「冷麺」「マンギョンボンゴー」
などと来るかと思いきや
なかなか風情のある命名。

「雁」「松」「桔梗」「柳」「かもめ」「夕焼け」
「虹」「たんぽぽ」「やまびこ」「つばさ」

おおーっ。素晴らしい。
10個中10個がイイではないですか。
北朝鮮が一番いいよ!
ふざけたアメリカと比べて
相当まともな国のような気がしてくる。



そして日本。
星座の名前からとるという
日本らしい無難な選択。

「てんびん」「やぎ」「うさぎ」「かじき」
「かんむり」「くじら」「はと」「とかげ」

あたりはまだしも、

「コップ」「コンパス」 ......  おーいっ ( ̄□ ̄;)!?

優等生タイプの日本も
たまにはなにか突飛なものを
ブッ込んでみたかったのかもね。


それにしてもさ。

ニュースで読んだらおかしくない?


「今年最大級の『ヤギ』が首都圏直撃」

「のろのろ『うさぎ』、北上中」


「最強クラスの『ハト』で住宅崩壊」



……って(笑)



あー こんなネタ、
命名が始まった2000年に
一通り話題になったんだろうなぁ。

今頃ごめんね♪ うふっ



ちなみに、今日来ていた台風18号は
ラオス命名の「動物」で

次に来ている台風19号は
マカオ命名の「すずめ蜂」だそうですよん。


朝からテレビ各局を回し見しては
「台風」を「動物」に置き換えて
ちょっぴり楽しんじゃいました。





2014年10月5日日曜日

狂い咲きのハナミズキ(訂正あり)


秋だ。

「秋なのだーーーーっ!!」と叫んでも
もう誰もトンチンカンなやつとは言わないだろう。

……となると、かすかな夏の気配を探したくなる
あまのじゃく体質のあたい。


おとといの金曜日にはまだセミが鳴いていた。
近所の畑ではヒマワリがまだ。

あとは…… あとは何だ? 夏はもうそれだけかな?


などと庭を見回していたら
な、なんと、ハナミズキにつぼみが満載。


ええええーーーーーっ (゜ロ゜ノ)ノ!?





夏どころか春? 春なのか!?


        (つぼみの写真)が入る予定。
          今日は雨で撮れないのでね。


見ると近所のハナミズキにもつぼみがついている。

6月のヒョウ被害
葉っぱがほとんど落ちちゃったのを
「冬」とカウントしたんかな?


6月→12月(落ち葉の季節)だと思ったとすれば、
10月→4月だもんね。
ハナミズキは春だと勘違いしちゃってるのかも?

などと しみじみしてていいのかな。
落とさないと、来春咲かないんじゃ?

-------------------

と書いていたのだけど、
astuoさんから
「ハナミズキのつぼみは今頃にできるのが普通」
とのアドバイスが(^o^)

なーんだー あやうく切るとこだった!

庭にハナミズキを植えて17、18年、
今頃まであたいは何を見てたんでしょうか?(笑)

いやだわねぇ~ またやらかしちまった……(^o^;)ゞ


2014年10月4日土曜日

白雪姫


去年、寄せ植えに使ったアイビー'白雪姫'。

解体したあとブリキ缶で吊るしていたら、
コリウス'ライムサンシャイン'(↓黄緑の葉っぱ)が
勝手に生えてきた。
去年のこぼれ種が芽をだしたんだねーー。
ま、もう6月くらいの話なんだけどね。




で、今日、白雪姫の新しい葉に
斑(白っぽい柄)が入っていないことに気がついた。


「日光不足だと斑が消える」って聞くから
朝から晩まで日の当たる場所に
置いておいたのになぁ。

夏場で水分たらなかったとか?
先祖返りじゃなきゃいいけど。


ところで あたい、アイビーは
'白雪姫'と'雪ほたる'が好きなの。
どちらも生産量が少ないそうで
あまりお目にかかれないらしい。

ちなみに今ウチにある白雪姫はJマート三鷹店で、
雪ほたるはジョイフル本田瑞穂店で購入。


調べてみたらなんと偶然に2つとも
愛知県の広野園芸さんてところの作出なのだそう。
へぇー、なんだか嬉しいなぁ~♪


広野園芸さんでは、他にも

雪まつり・雪の華・雪の妖精・モコモコ

という名前のアイビーがあるらしい。
なにやら素敵な苗の予感♥
見てみたいな~

あ、でも、ネットで画像検索はしないで
ある日、売り場で偶然に出会いたいな~


どっかの店が販売してくれるのを
待つしかないのか…… 無力だ……



2014年10月3日金曜日

デイヴィ・ジョーンズ


映画『パイレーツ オブ カリビアン』に出てくる
タコひげの船長さんは、





今、うちの近所にいます。







反対側にある門柱も同様です。