2015年8月31日月曜日

しっとりハム【仕込み篇】

2006年ごろ、
肉加工に熱中したあたい (;^ω^)ゞ


▼当時作った、自家製パンチェッタの写真。
まあまあイイ飴色っしょ?





『dancyu』のレシピを見ていたら
久しぶりにハムを作りたくなりました。


あたいオリジナルレシピ、
『しっとりロースハム』の
作り方を大公開!


行程は単純。


1、味つきの汁に漬ける

2、5~7日ほど待つ

3、茹でる


それだけ。


カレー作るより簡単だよ。




【下ごしらえ】

材料は、新鮮な豚のロース肉。
今回は700gと800gの2つ。
サッと水洗いしたあと
キッチンペーパーでよく水気を拭く。


▼千枚通しやフォークで穴をあちこち開ける。




40gの砂糖+20gのハチミツ(水飴)をよくすりこんで
ジップロックに入れて、空気を精一杯ぬいて
冷蔵庫で一晩置く。

1日目はこれで終わり♪


【塩漬けにする】

翌日、水1リットルに粗塩7gをよーく溶かし、
ジップロックに足す。
これまた空気をぬいて密封し、冷蔵庫。




お好みでハーブ類を入れてもよい。
うちは粒こしょうやローリエ、
セロリの茎とか入れることもある。

今回は入れず。



そして、袋の上から全体的にグーで軽くパンチ。

リズムよく、トントン叩く。

バシバシ殴っちゃダメよん。


繊維をほぐすほど強く殴らず、
かつ、肉間の空気が抜ける程度には叩くのだ。


1日1回、両面叩く。

これを5~6日間ほど、やります。


→『仕上げ篇』へつづく