2016年1月4日月曜日

アクションゲーム『くるりんパニック』


ついに最後のご紹介。第3弾。

『くるりんパニック』



どうやっても素敵にならない、力強いパッケージ。


昨日おとといのゲームは
【日本おもちゃ大賞2014
コミュニケーション・トイ部門】で
優秀賞のゲームだったけど、

『くるりんパニック』は
毎年、ドイツにて
世界中のゲームを集めて選ばれる
【ゲーム大賞 子ども部門(1994年)】の
受賞作品なのであります。(うちのは復刻版)

いわば、世界のお墨付きのおもしろさ!


▼2~4人で遊ぶよ。スタートポジッション♪



やることは簡単。
モーターで廻ってきた飛行機を、

■トスで飛ばして
自分のコインが落ちないように防御しつつ、

■ほかの人のコイン(3枚)を狙い落とす、

だけ。





▼おっさん、飛んできた~ へいへーい!





▼憎たらしいぜっ! へいへーい!




後方回転、ワープ、コイン2枚ヌキなどなど。

トスの上げ方次第で
いろんなワザが出来るのが
大人もハマる要因であーる。










てなかんじ。

このゲームは今は発売は終わってて
新古品はプレミアム価格になってます。
7000~12800円! い、いちまん……ひぃーーっ。

お買い求めの方はお早めに~(^o^ゞ

あ、
パーツに貼るシール類が付属されてるけど
とたんに安っぽくなるので
大人の皆さまはは貼らないことをお薦めします。


わが家が自信をもってオススメする
アクションゲームBEST3はこれで終了。

▼ボードゲームもオススメしたいものがあるけど
それはまた別の機会に~
(コレクションの一部。まだあるぞぇー)




頭を付き合わせて、笑いあいながら
知力や工夫で新しいワザを新発見できるところが
アクションゲームのおもしろさ。

1人、画面でピコピコとあやしてもらうゲームとちがい、
人数が集まらないと出来ないゲームや
みんなで「その瞬間」を目撃しながら笑えるゲームは
一億総個人化のこの時代に必要な
家族だんらんツールではなかろうか?


夕飯時に
「次はどのゲームにするー?」と
週末を楽しみに家族が語らう
昭和な家族模様もなかなか楽しいですよ♪
(*^o^)/\(^-^*)