2018年1月17日水曜日

凍ってくれません

朝、早起きした日。

雑貨をダダ並べてる棚の
ステンドグラスだけ光っていて
藤城清治さんの影絵みたいでした。



なーんて言ったら図々しい?(;^ω^)ゞ


ついでに。
▼このガラスのブツが、おととい書いた
アンティークのガラス製ゼリー型どす。
夏にミニトマト入れて、オシャレに登場するまでスタンバイです。





ねぇねぇ、最近、日中、暖かいよね?

え、あたいだけ? みんなは寒いの?

うっそォ~、違うもん、証拠はある!


▼こちらは1月4日の梅。
去年も1月3日に満開になってた。

でも、歳時記によると1月10日ごろにやっと1つ2つ開花するのが
これまでだったそうですよ。

やっぱり冬が暖かくなってんだよ、うん。









▼これ、7年くらい前の1月、うちの庭で撮った写真。
ホーロー製バケツのなかの水が凍ったもの。




右側に青空が写りこんでいて、
空気の泡が氷のなかに閉じ込められていて。

せっかくちょっとオモシロい感じなのに
↑このころまだ一眼レフカメラ持ってなかったんさ。
今ならもう少しマシに撮れるような……


ということで、再現したくて
家の北側へバケツを置いてあるんです。

でもまーったく凍ってくれません。
去年も一昨年もまったく凍ってくれませんでした。


▼これは3年前の12月、近所の畑で。




ピントの合わせ方とか知らない時代の写真でピンぼけしてる。

......ということで今年も去年も一昨年も同じ畑を偵察してるんだけど
霜なんてちっとも降りてくれない。

やっぱり地球は温暖化なのか、なぁ?


くそっ、家に居ながらラクして霜や氷を撮りたいぞ!