2016年7月7日木曜日

青梅へ ⑤ガーデニングカフェ『ティールーム』


しずく姐さんのシマ(なのか?)、

『ガーデニングが楽しめるカフェ TeaRoom』さんへ。







あたいは今回で3回目。

多摩川の対岸まで見晴らせるうらやましい立地。



写真みるだけでも思い出す
静かで、静かなカフェの、静けさ。

姑や近所の悪口をしゃべりたい人は
行かないでね......とお願いしたいところだけど
ま、できるだけ小さな声でヒソヒソっとお願いしますよ(=^・・^=)




オーダーしたものが来るまでのあいだ
お庭をみせていただきます。

なーにーせ
『ガーデニングが楽しめるカフェ』と
看板にも書いてあるように
さながら「一年中オープンガーデン」なお店なのだ。






























いつもあたいがお願いするのは
本日のホームメイドケーキ
ドリンクのセット(1000円) 。
コスパ良すぎる!


そうそう、
ハーブティーやフルーツティーってさ、
そこいらのお店のだと
「なにこれ、味ないじゃん。香りのするだけの白湯?」
みたいなときあるけど、

こちらのお店のは
厳選されたティーリーフを丁寧に淹れているから美味しいの。


『アーモンドパイ』っていうホットティーが
香りも味も美味しいのだけど
この日は蒸し蒸ししている日だったので、

冷たいフルーツティーのなかから
グリーン.....なんだったっけな、
緑茶をベースにしたフルーツティーにしてみました。




▼おしぼりに添えられた庭の花。

あたいの小さな庭の
やっと咲いた花では叶わない贅沢なおもてなしを
ありがたく享受します。

(摘まれた運命、すべからくじっくり観察すべし♪)




▼本日のホームメイドケーキ。
この、フワッと、タルッと切り分けられたケーキが
体の疲れをどこか遠くへ飛ばしてくれます。
ホントのホントに。



香りと甘さのメロンに、
+酸味のキウイと
+わずかな渋みのブルーベリーの皮、で
バランスのとれた美味しい一皿でした♪

お茶の方も緑茶が前面に出すぎず、かつ
ほのかな花の香り(バラ?)があって
美味しかったデス。

氷が入ってるけど薄まらない、
絶妙な淹れ方デス。



なお、お店で出しているフルーツティーの
ティーバッグを購入することもできるの。
(ドイツ産)

お店で出しているお茶は
ちゃんとリーフタイプのもので淹れているとのことで
まったく同じではないかもしれませんが
あたいは毎回『ワイルドベリー』を1箱買っています。

真っ赤な色と、酸味がグー。
ペットボトルにそのまま入れて
水出し一晩冷蔵庫。

クリアで真っ赤な色と酸味が
この時期、最高です。



さて、お店のなかも少し撮らせていただきました。

▼アナベルをほぐして挿しているのだそう。ほほう。








▼化粧室には純白の紫陽花が!わんだほー!
アナベルではないそうです。
しっくいの壁や、ホーローのシンクよりもまだ白くて。

よどんだあたいの目にも
白い花は白く見えるのねぇ~。
うちにも植えたいなぁ~





さてさて。

5回にわたって書いた

『紫陽花とアンティークと
フレンチを楽しむ写真女子会』

おつきあいいただきまして、ありがとうございました(#^.^#)



園芸品種にも詳しいとらねこさん、
ご一緒できて楽しかったですよ。
またどこかで.....って、青梅で、ですよね、きっと(笑)


▼しずくさん。
下見も含め、当日のガイド、時間調整などなどなど、
今回も本当にありがとうございました。



毎度、のろのろしているあたいのせいで
バスに乗り遅れたのに
逆に「写真、ゆっくり撮りたいものね」と
気遣いのお言葉 (T^T)


なお、今回のことを
しずくさんもブログに書かれています。
→ 『風街角』


同じときに同じ場所で撮った写真を
ぜひ見比べてみてください、
しずくさんの詩的な写真の世界を。


写真にひとこと添えられている言葉も
ぜひ併せて読んでみてください。
「アジサイ、バーーーッ!!」
としか表現できなかったあたいと違います (/ω\)恥

今回の遠足では『青紅葉』と『谷戸』という
美しい言葉を教えていただいたりして。


今回のことを書いた記事の
1つ前の記事もぜひぜひ読んでほしいです。
『風待月の情憧』

6月を「風待月」というとは
あたいは知りませんでした。

しずくさんらしい文章と写真、
最後にデジブックも見ることができて
とてもイイ記事ですよ~。

『風待月の情憧』 ぜひ! ぜひ!

-----------------------------------------

■ 青梅へ ①塩船観音寺

■ 青梅へ ②紫陽花の森へ

■ 青梅へ ③秘密のシフォンとフレンチランチ

■ 青梅へ ④アンティーク店~釜の淵公園

■ 青梅へ ⑤ガーデニングカフェ『ティールーム』